東京Vが米山への戦力外通告を発表
J2降格が決まった直後、こんなニュースが飛び交ったが
結局は米山だけのようだ。


覚えているのは、強烈なミドル。
一つは03年2ndステージの首位攻防戦となったグランパス戦。
4−4という壮絶なゲームだったが、試合終了間際に
強烈なミドルシュートを放った瞬間。
間一髪楢崎がクリアしてゴールにはならなかったが、
米山の素晴らしいシュート力を感じたシーン。


そしてもう一つは02年2ndステージのレッズ戦。
この試合、延長後半まで0-0。
このまま試合終了かと思ったところで、
米山のスーパーミドルによってネットがパサッと揺れた。
この試合、駒場で観戦していたのだが、
スタジアム全体が静寂に包まれた。
ここで勝っておけば優勝もあっただけに、レッズにとってかなりショッキングな敗戦だったのを覚えている。
あのミドルシュートは本当に素晴らしかったな。
(キーパー山岸のポジションが微妙に悪かったというのはスルーで)


あと、kzkさんのコメント

kzk『米山は今年の開幕戦のトリニータ戦でのフリーキックもすごかったですよ。
アウトサイド側にグネって落ちながら曲がって決まりました。』

そうだ。今季リーグ戦のヴェルディ初ゴールは米山だった。
気味悪いぐらいの変化がかかり、高嵜は反応できずゴールに吸い込まれた。


にしても、メディアで「戦力外か?」と報じられた
林、山卓と戸田は一体どんな心境なんだろう。