契約満了選手のお知らせ


川崎フロンターレでは、下記5選手について、
契約満了に伴い来季の契約を更新しないことを決定致しましたので、
お知らせ致します。(2008年12月2日現在)
http://www.frontale.co.jp/info/2008/1202_1.html


我那覇和樹
原田拓
大橋正博
鈴木達矢
都倉 賢

都倉、川崎から戦力外通告


実際「もう今年結果出せなかったらもうアウトだろう」とは思っていた。
清水戦で久々に出場し、その試合後に本人は
試合に出ることの意義を思い直して出場機会のある草津へ。


草津での鳥栖戦、広島戦ゴールによって
「もしかしたら、川崎に戻るか?」という考えが一瞬頭よぎったが。。。。



確かに今都倉が川崎に戻ってもきついと思うし、
島田に合わせるべく連携練習積み重ねているわけだし、
「川崎が戦力外通告草津がすんなりと完全移籍獲得」
という流れだと思うし仕方ないかな。。。



ちょっと痛かったのは、草津も「将来投資」というくくりで
都倉を獲得したわけじゃなく、
即戦力として獲得したこと。
そしてその期待に都倉は応えられなかったこと。


都倉を獲得したとき草津は昇格争いに絡んでいて、
都倉が爆発さえすれば充分2,3位狙える順位だったんだけど
結局爆発どころかノーゴールが続いた。
都倉の実力からいっていきなりJ2で活躍できるとまでは思えなかったので
その周囲の期待が実力に見合ってなかった点が痛かったと感じる。



最後になってようやく点取り始めてホント良かった。
これでノーゴールのままだったら草津からも出されたかもしれなかった。



鳥栖戦のゴールの時は本当に感動したけど、
広島戦はそれを遥かに上回る興奮と感動だった。
まさか広島相手に2点奪うとは。
しかも広島相手に2度もリードするとは。


三ツ沢での帰り道に友達から何通もメールもらい気付いたんだが、
リアルタイムでの観戦ではなかったのが悔やまれる。
帰ってから何度も見たけど
つくづく勝利どころかドローにも持ち込めなかったのが悔しい。
あれでドローまでいければ相当注目度集まっただろうに・・・。



思えば川崎でも久々にユースからの昇格ということで期待を受けてはいたが、
那覇マルクスも黒津もジュニーニョもいたわけで
かなり厳しいラインナップだったわけです。


しかも次の年には都倉よりもさらに体格のいい
チョンテセが入団してきたわけです。
代理人の田邉さんなんかは
「僕は韓国のロナウドを見つけてしまったwww」
などとウハウハしていたわけです。


入団時に見たとき
「こんなモンスターと都倉は張り合わなくちゃいけないのか・・・」
心配になったもんだ。


今でも覚えているが、川崎×ガンバ戦。
テセがガンバのDF2人まとめてぶっ飛ばして
GKとの1vs1を決めた化け物ゴール。


あのゴールを目の前で見たとき、



「絶対無理だ。絶対に敵わない。」



と、テセのゴールに喜びつつも
都倉を考えると複雑な気持ちで一杯になったことを思い出す。



都倉、草津での活躍を期待しています。



U-23の富田は来季トップチーム上がってくるんかな。



大橋はこないだの神戸戦のツトさんのコメントで、

── ヴィトールジュニオール選手が出場できない中で、
菊地選手を先発起用しました。
先発のメンバーと布陣をどういう考えで臨まれたのかのと、
その評価について教えてください。


高畠 勉監督
「大橋でスタートして、我々のストロングポイント、
攻撃力を全面に押し出す形と
菊地を使うことによって、ディフェンス面でパワーを持ちながら、
オフェンス力を落とさない布陣があります。


どちらでスタートしようかというところで非常に悩んだんですけど、
いつも大橋にはスーパーサブ的な役割をやってもらっているので、
その役割を変えないでやった方がいいと。」


という風にあくまでスーパーサブの役割だったというのを見て
これは来季厳しいかな・・・と思った。