大分・西川が合意
大分GK西川周作が契約更改交渉を行い、合意したと報じられている。
西川は4年契約を結ぶ可能性が高まっている模様。


長ええええええ。
4年か。4年かよ。
単年度契約・単年度契約と見慣れてきてるので
こんなヨーロッパのような長期契約は新鮮に見える。
ゼロで海外クラブに分捕られる悲惨な事例考えたら
Jでこういう長期契約がどんどん増えていくのは好ましいこと。


しかし、この長期契約はどういう意味なんだろう?
1、地元・ユース出身のスターに対する期待感・留めておきたい・・・という気持ちから
2、移籍となってもクラブに多額の移籍金が入って財源が潤いますように・・・という保険から


まぁ両方かな。
実際西川なんかはそれこそ5年契約+数年のオプションつき
なんて契約してもいいくらいの選手だしね。