フェルホーセン氏が名古屋監督就任へ


29日付のオランダ紙アルヘメーン・ダッハブラットは、
アルジャジーラUAE)監督のフェルホーセン氏が
来季から名古屋の新監督に就任すると報じた。契約期間は1年。


アルジャジーラなんていう名前のクラブがあるのか。
まずそっちに驚いた。


中東の方は、資金力豊富。
おまけに中東クラブのフロントは
「監督さえ良ければチームは強い」という短絡的な考えが
頭にこびりついているため、
監督には金かけて凄い奴連れてくる。
セネガルを日韓W杯ベスト8に導いたブルーノ・メツなんかその典型的な招聘例。
だから多分いい監督なんだろうなと思うよ。
(有名だけどダメ監督という可能性もあるけど)


ここ数年のオランダ人監督思い出すと
04トリニータ・ベルガー、03サンガ・ピムあたりか。
(02〜03オフトとヤンセンを忘れていた。)
ピムの方はチーム残留がかなり厳しい状況だっただけに可哀相だったけど、
慎吾を左サイドバックに固定したり、
松井をスタメンから外したりとか全然いい印象がない。