磐田 オフト監督は今季限り
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081213-OHT1T00244.htm


J1磐田のハンス・オフト監督(61)が入れ替え戦終了後の記者会見で
「私は辞めて(自宅のある)スペインに帰る」
と今季限りで退任することを明らかにした。
クラブから来季の続投要請を受けたが断ったという。

オフト監督(J's GOAL)


私はホリディに入ります。私は辞めますから。
この4ヶ月のためにきて、この4ヶ月で仕事を行いました。
ジュビロは来季フレッシュなスタッフで、
フレッシュなスタートをきることができると思います。
これが私からのアナウンスです。


Q:来季スタートするにあたり何が必要だと考えるか?


人生にも波があるように、ジュビロにも波がある。
非常にいい10年があって、ここ5年は、毎年少しずつチーム力が低下していた。
チームが眠ってしまうこともあるが、
そこでこん睡状態に陥ることがあるから気をつけないといけない。
クラブのあらゆる部分に新しい血液を注入する時期だと思う。
それを行う時期だと思ったので、フレッシュなスタートという言葉を使った


Q:オフト監督の来季について


まったく何も計画はない。今月末にスペインに帰ることだけが決まっている


Q:磐田にはかなり愛着があると思うが、続投ということはないのか?


私は磐田をJ1に残留させるために来た。
それが達成できれば来年はフレッシュなスタートを切らなくてはいけない。
それは、新スタッフでやらなければいけないと思う。それが私の哲学だ。
来季残るように要請されたときに、私はこの言葉をクラブに伝えた


そして後任にはヤンツーさん。

磐田もチェンジ!“柳下新監督”が抱負
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/15/06.html


磐田の来季監督に柳下コーチが6年ぶりに復帰することが内定した。
辻取締役が「双方が前向き」と明かし、16日にも発表される。
この日の交渉後、柳下コーチは
「今年はこうなった(入れ替え戦進出)し、
フロントも現場も来年からは変わることができる。
サッカーは得点を取るゲーム。しかし守備をおろそかにはできない」
と抱負を語った。


監督を務めた03年オフにフロントとの確執で電撃辞任した経緯もあるが
「あのころは自分も若かった」と笑った。契約期間は1年間となる見込みだ。

守備陣は絶対補強しなきゃまずいわけだが、
一体誰を獲得するつもりなのか・・・。
さすがに誰かしら頼りになる選手、
一人は外部から連れてこないと来季は生き残れないと思う。