モンテディオ改名?候補は「月山山形」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/12/01.html


来季からJ1に昇格するJ2山形が
チーム名を変える計画があることが明らかになった。

現在の「モンテディオ」を漢字名に変更するプランで、
庄内、内陸の両地域を結ぶ名山「月山」が候補に挙がっている。


モンテディオはイタリア語の「モンテ=山」、
「ディーオ=神」を組み合わせた造語。
月山、湯殿山羽黒山からなる霊峰・出羽三山に引っかけているが、
96年にわずか約1500票の県民投票で決まった経緯がある。


そのため、新たなチーム名を模索してきたが、
出羽三山で標高1984メートルと最も高く、
蔵王連峰鳥海山のように他県にまたがっていない月山が候補となり、
18日の臨時理事会で提案されることになった。
「月山山形」が採用されれば、J初の漢字の愛称。
ただ、来季はリーグの承認が間に合わないため「モンテディオ山形」で戦う。

806   投稿日:2008/12/12(金) 03:29:45
91   投稿日:2008/12/12(金) 03:28:10
とりあえず日刊が来たので東北日刊。


・山形モンテディオじゃなくなる!?〜18日臨時理事会の判断次第〜


来期J1に昇格するJ2山形の呼称の一部「モンテディオ」や、
ロゴマークを一新する計画が11日、浮上した。
クラブを運営するスポーツ山形21の海保理事長が提案したもので、
18日の臨時理事会に提出し承認されれば変更される。
名称を変えることで、山形県の支援態勢を一から立て直す狙いがあるという。
現在の名称は、96年に県民の投票で決まりサッカー界に浸透している。
変更の可否は臨時理事会に委ねられる。
また新しいロゴマークのデザインを、女優鶴田真由の夫で東北芸術工科大学教授の、
中山ダイスケ氏が手掛ける構想もある。




反対するにも時間ぎりぎりだな山形。



826   投稿日:2008/12/12(金) 03:31:43
>>806
月山だと支援してもらえるのか・・・w


829   投稿日:2008/12/12(金) 03:32:13
>>806
18日てもう時間殆どない、山形オワタ
緑サポだが去年1969抜けた時も突然だったがこれは勝手に決めちゃいかんだろ…w


870   投稿日:2008/12/12(金) 03:38:51
>>806
おいおい・・俺の家族ではモンテっていう愛称が定着してるんだよぉ


時間なくてギリギリで決めた、
っていうとリビアの緑一色の国旗を思い出します。


山形はクラブキャラクター投票の時も揉めたよね。