浦和のコーチ人事もろもろ

“反フィンケ”ギドはアドバイザー拒否
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/08/02.html


元浦和監督のブッフバルト氏が、浦和と締結予定だったアドバイザー契約を拒否した。
「契約という形ではやらない。フィンケが監督をやるのなら、
契約できないとのことだった」と藤口社長が明かした。
ブッフバルト氏は4日に来日も、盟友エンゲルス監督の更迭と、
フィンケ氏の就任に納得できない様子。
藤口社長は「サッカー観の違いが原因」と苦渋の表情で、新体制での船出に水を差す格好となった。

先日、報知で報道されたとおりギドと喧嘩別れ。


http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081208-OHT1T00107.htm
ブッフバルト氏は相談なしに新監督に
フィンケ氏を招聘したことに不快感を示していた。
藤口社長は「ゲルトのこともありますしね」と
同氏の盟友・エンゲルス監督の処遇にかかわるだけに相談しかねたという。

467   投稿日:2008/12/07(日) 05:38:01
夏の段階で来期からのアドバイザー契約締結が内定
その時点で藤口はギドに「ゲルトで来年もいく!」と言ってたのに

何の相談もなしにフィンケ召集 → ギドきれる
複数年契約のゲルト解任 → ギド、ブチギレ
TD的ポジションに信藤起用 → ギドさらにブチギレ
最後には監督に自分を推すもあっさりスルー → ギド契約結ばず帰国へ  New!



472   投稿日:2008/12/07(日) 05:40:13
>>467
形式的にでも一言話通しておけば良かっただけじゃないのか、これって・・・。


481   投稿日:2008/12/07(日) 05:43:13
>>467
これはひどいな・・・
最後の一行はアレだが、これも自分を監督にするようなら
これまでの無礼は許す的な意味もあったんだろうな


482   投稿日:2008/12/07(日) 05:43:18
>>467
見事にgdgdだなwww


こりゃ達也は海外かな
複数年契約断ったし

浦和再建策第1弾!福田コーチがトップ昇格
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/08/01.html


元日本代表FWの“ミスターレッズ福田正博氏(41)が来季、
浦和のトップチーム専属のコーチに昇格する可能性が高くなった。
クラブ関係者によれば、新監督にフォルカー・フィンケ氏(60)、
チームディレクター(TD)に信藤健仁(48)を迎える来季は、
世界に通じる日本人コーチ育成も重要なテーマ。
今季サテライト部門の責任コーチだった福田氏に白羽の矢が立った。


藤口社長によれば、フィンケ新監督は選手育成とともに、
指導者を育てる手腕にも定評があるという。
昨オフまでは大物選手を次々と獲得する補強を繰り返してきたが、
藤口社長は「現有メンバーも素晴らしい。下(ユース)からも入ってくるし、
育てながら、活性化することも大事」。
フィンケ体制の一翼への抜てきが実現すれば、福田コーチの“育成”もチーム改革の一歩となる。

まず信藤さんでいいのか?
ってのが外野からの素朴な疑問。


「2−4−4。超攻撃的は横浜FC
というスローガンで02年横浜FC率いて
結果は最下位、44試合でわずか8勝に終わった人なのに・・・
監督とTDでは仕事内容が違うので一概にダメとは言えないが、すげー不安を感じる。