スポニチ新潟版

新潟・坂本のジェフ復帰に対する記事
新潟版の記事だけあって坂本とジェフに怒り心頭

  このままでは裏切り者・・・サポーターに事情説明を


 プロ入りから7年間を過ごし、後輩や千葉サポーターから
絶大な信頼を得ていた古巣への愛着は理解できる。
今年で30歳の節目を迎え、残り少ない現役生活で悔いを残したくなかったのかもしれない。
だが、坂本の下した決断に心から拍手を送ることはできない。


 前アマル体制で”戦力外”となり、新天地に懸けた選択からわずか1年。
新潟が当時の日本人選手で最高年俸、さらに複数年契約という破格の条件で迎え入れた男に、
サポーターは大きな期待を寄せていたはずだ。
「このチームで何かを成し遂げたい」が口癖だった坂本。
その力強い言動や、闘志を前面に出したプレーに、サポーターは初タイトルへの希望を見出していただろう。


 あるチーム関係者は
「3年契約なのにたった1年で・・・・・・・。”新潟に骨をうずめます”という言葉はなんだったのか」
と吐き捨てるように言った。
昨年の天皇杯初戦、J2鳥栖に敗れ浮かべた涙。
サポーターに深々と頭を下げて謝罪したのは、新潟に対する愛情の表れだと思っていた。
不義理な男ではないだけに、特別な理由があったのかもしれない。
いずれにしろ、開幕前に新潟を訪れ、サポーターに自分の気持ちを話すべきだろう。
「裏切り者」と言われないためにも。

  代理人通じて「意志固めた」


 21日の始動まで2週間を切ったこの日、坂本の代理人からクラブに入った連絡は衝撃的な内容だった。
「坂本が千葉に復帰する意志を固めた」
 クラブはこれまで代理人を通じ、今年で移籍2年目を迎える坂本との条件面の調整を続けてきた。
実は坂本とは年明け早々の5日に合意する予定となっていたが、坂本サイドが保留。
主力の早期契約を済ませた上で、新たな戦力補強を進めたかったクラブ側は、
先延ばしされる状況に不信感を募らせていた。


 今季も新潟でプレーすることが規定路線だった坂本の心境に変化が生じたのは昨年12月末。
アマル前監督の突然の解任など、08シーズンの体制がなかなか固まらず迷走する千葉から、
復帰を望むオファーが届いた。
1度は移籍を容認した選手に対する異例の事態。
ところが坂本は一笑にするどころか、チーム関係者に、「正直、迷っている」と打ち明けていた。
 

 今回の坂本の決断に対し、新潟サイドは怒り心頭。複数年契約を結んでいるため拘束力はあるものの、
あえて”放出”を決断するものとみられる。
クラブ首脳は

「出て行きたい選手を無理やり残しても、
そんな気持ちでプレーされたらチームに悪影響が出るだけ」

と語気を荒らげた。


 クラブは今後、千葉側と違約金および移籍金などに関する交渉を送球に行い、
坂本の抜ける穴を埋める戦力補強を推し進めていく。
とはいえ他クラブが着々と戦力を整えつつある中で、完全な出遅れ感は否めない。
さらに坂本は、そのキャプテンシーから精神的支柱となりつつあっただけに、
チーム内に動揺が広がることも懸念される。
昨季、クラブ史上最高の6位に躍進し、今季はさらに上位進出をもくろんでいたチームは、
開幕前から大きなピンチに立たされた。

入団会見時の坂本のコメント


「このたび、アルビレックス新潟に入団させていただくこととなりました。
アルビレックス新潟は、Jリーグ有数の大サポーターに支えられているクラブであり、
そのようなクラブの一員になれたことを大変うれしく思っています。
アルビレックス新潟をJリーグを代表する強いクラブにしていくために、
自分の持っているものをすべて出し尽くして、
新潟の多くの人たちに愛される選手になりたいと思います。

ビッグスワンでみなさんとお会いできることを楽しみにしています。」
http://www.albirex.co.jp/news/2007/01/0117_01.html

BSN「アルビ王国」というTV番組での坂本のコメント
「新潟という若いチームにタイトルを獲らせたい」

http://blog.goo.ne.jp/oyamint2000/e/c6128da565747cc7b4c4f58c34e2c080

「新潟に選んで正解だったと思っている」
http://d.hatena.ne.jp/alllllllllllb/20071218/p1

J'sGoalの坂本インタビュー
自身にとって「初の、そして最後の移籍」

http://www.jsgoal.jp/news/00051000/00051915.html


115 投稿日:2008/01/10(木) 03:06:33 7T3vX3UL0
サッカーはほんと何が起こるかわからんな。
かならず毎年こういったサプライズがある。
もっと一緒にいたかったよ隊長・・・
ともに歓喜を味わえると思ってたのに・・・
しかたないと言えど割り切れない・・・
ねこ大好き


164 投稿日:2008/01/10(木) 03:17:25 KQD9XVZ00
>>115
サッカーに限らず、スポーツ界全体にありえる話だな。
カープだって新井と黒田が同時にチームを去るとは思わなかっただろうし。
もうすぐオフィシャルでも正式発表あるかもね・・・
とにかく今は鰹GJに期待しようぜ
シンゴの復帰とかもあるかもしれないし、今季は
ねこの活躍に期待しようぜ!