スウェーデン代表・石崎

0-0より。

招集
ズラ、メルベリヴィルヘルムションの夜遊びトリオを追放したスウェーデンは、
リヒテンシュタイン戦にテディ・リュチッチ、シュテファン石崎
フレドリク・ベルグリュンドの3選手を招集。



ステファン・イシザキスウェーデンA代表入り久々にキタ!


ステファン・イシザキ
日本人・石崎直樹氏とスウェーデン人・エリザベス氏との間に生まれたハーフ。
15歳でストックホルム選抜に選ばれる。(2000人の中から34人)
16歳でスウェーデンクラブのAIKとプロ契約。
(しかもこの当時、AIKの監督だったのはバクスター!)
スウェーデン史上最年少のプロ選手契約。
U−21スウェーデン代表に選ばれ、
ユース大会で日本行きが決まるも直前で扁桃腺腫らして来日中止。


この時、日本の関係者が大勢見に来ていたことを考えると


関係者の目にとまる

イシザキ自身が望んでいたJクラブでプレー

日本代表入り


というルートになっていたかもしれない。
ただ、扁桃腺腫らしたせいで別なルートに。
19歳でフル代表デビュー。
wikipediaでは2006年にスウェーデン代表に初招集って書いてあるのは何故?)



04年の2月、サカマガでイシザキの特集見て以来ちょっと気になってたので、
今回の代表入りに「おおっ!」と思った。
久々にイシザキのニュース聞いたよ。
ジェノアでもたいした活躍せず終わったし、
ノルウェーなどの北欧クラブでプレーしてるから
情報は全く入ってこないし・・・。


まだ24歳だから今後どこまで成長するのか楽しみだ。
ステファン自身は
「将来Jリーグでプレーしたい」
という夢を持っているのだが
スウェーデン代表定着という視点から
日本−スウェーデン間の移動距離や、
監督の目がちゃんと届くのか?などの問題点を考えると
Jリーグクラブ加入はかなり先の話になりそうじゃね。