浦和が東京V・DF相馬崇人(24)の完全移籍での獲得を発表
移籍金は推定1億5000万円。


J( 'ー`)し ごめんね。おかあさん更新サボっていたから数日ズレのある発表で。ごめんね


と、カーチャンに言わせるまでもなく
年始にPC立ち上げて声だして驚いたのがこの相馬・レッズへ完全移籍のニュース。
随分ズレのある更新になってしまった。


んで、4バックやるの?


4バックバージョン


      シトン
三都主  ポンテ  永井
    長谷部 啓太
相馬 闘莉王 坪井 山田
      都築


できなくはない、というか、できるよね。
もちろん、シトンに黒部とか組み合わせる4-4-2も考えられる。
ただ・・・・・・・
(まだギドとかの発言聞いてないからあれだけど)
今年も3バックだと思うのだが。

3バックバージョン


    黒部 シトン
 相馬  ポンテ  山田
    長谷部 啓太
 坪井 堀之内 闘莉王
      都築


思えば05年の開幕前にもレッズサポの間で
「4バックできんじゃね?」
という話題が盛り上がっていた記憶がある。
選手自身も「今年は4バックいくかもしれない」と話していた。

05年幻の4-5-1


      エメ
達也  山瀬  永井
   長谷部 啓太
ネネ アルP 坪井 山田
      都築


この布陣は山瀬が移籍し、
アルパイが契約解除となり、ネネがまたケガをし、
エメはカタール行っちゃうしで一度も見ることがなかったが。


ただ、相馬と三都主併用するなら4バック導入しかない。
どちらもベンチでは我慢できそうにないし・・・・
下手すると平川ベンチ外になってしまうし・・・・・