清水がマルキーニョスとの契約更新を発表
助っ人が契約更新!来季も日本でプレーする。
実際本当に助っ人という表現がふさわしい選手だ。


そしてなにより、あの年俸でこの活躍。
コストパフォーマンスが非常に高く、そういった意味でも大変好きな選手だ。
マリノスにいた時も年俸3000万円以下だったのにも関わらず、
前線で常に動き回りドラゴンの負担を軽減させ、
なおかつリーグ・ナビスコ合わせて31試合12得点という好成績。
大雨の、2ndヴェルディ戦。あの時の2ゴールなんかハンパじゃなかったね。


結局「もう1ランク上のチームにするために」という岡ちゃんの理由からチームを退団させられたが、
(代わりに加入したのは安貞垣)
そこから移籍したジェフでも14試合12得点という好成績。
ケガで途中戦列を離れていたが、この成績は凄い。
千葉ダービーでのアキレス腱断裂は本当に残念な出来事だった・・・。


そして今年、ブラジルでフットサルやりながらのリハビリ中、エスパルスからオファーが。
加入して間もなく結果をだし、13試合で9得点。
本当に見事な男である。