仙台・都並監督が解任へ
仙台が都並敏史監督を解任することが明らかになった。

名川社長
「解任? まあ…。ただ後任についてはまだ白紙。はっきりと決まっていない」

などと社長が解任を示唆していたので、
なんとなくは予想していたがやはり大きなニュースだ。


清水さんを解任し、
ベルデニックを多額の違約金払ってまで解任し、
そして都並監督を解任。


ここ数年、1年以上に渡っての就任がなく、
また1からチーム作りを余儀なくされ・・・・・みたいなことは
色んなところで書かれるだろうからここで書いてもしょうがない。


しかし、違和感を覚えたのが
この「都並監督が解任へ」という“解任”の文字。
単純に一年契約の期間が満了し、来期は更改しませんということだよね?
何故、解任という言葉が?退任だろ。
解任と退任は全然意味も内容も違うのだが。
そこんとこ凄く違和感があり、ちょっとイラついた。
実質的には解任みたいなものだけれども・・・・。


(訂正)

yawo
『一応公式WEBでは「退任」となってましたね。
でも、おそらくあるであろう元旦までの契約を満了せずに
今すぐ退いてもらうわけだから解任という表現なのかも。』

ああ〜そうか。
yawoさんのコメントの通り、そう考えると“解任”でおかしくない。


(さらに訂正)

仙台在住
『地元ニュースでは契約満了ではあるが事実上の解任という表現でした。
 1年契約ではありましたが複数年やらせるつもりで契約
 (最初のオファーは複数年で都並側が1年で勝負したいと1年を希望)したので
 1年で契約解除=事実上の解任ということです。』

なるほど。複数年が前提だったという契約条件を考えれば
解任という表現が当てはまる。


また、同時に斉藤コーチ、藤川GKコーチが退団も決定的という報道。
ヴェルディとのつながりはなくなるのだろうか。