「他店が当店より安い場合はお知らせください」

http://tbn.to/log/2003log/bic.htm


よくビックカメラとかで流れている
「他店が当店より1円でも安い場合はお知らせください!」
という放送。


自分は実際に買い物するとき
これはどこが一番安く売ってるのかとか色々調べたりせず、
あまり気にすることはなかった。
(そんな高い買い物しないし)


しかし、このしっかり検証したレポがあり、
ちょっと読んでみたのだが結構面白かった。



価格.comなんていうサイトを知らなかったど素人ですが、
ここで調べた最安値を提示し、安くしてくれって言ってもムダな様子。
その店員の反応が面白い。





(ヨドバシのほうが安かったのでそのことを言うと、)


「それを証明するものを持ってきてください」





(値引き狙いで激安店のページのプリント持って。
 ビックカメラに行き、店員と交渉)


「その店で買えばいいぢゃないか」






(ポータブルのNetMDが渋谷のナカヌキで安かった(6000円位の差額)
 ビックカメラハチ公口に告げたら、「落ちない」と言うことで、
 私が「じゃぁ、ナカヌキで買った方が良いのですか?」と確認したところ)


「そうなりますね」






ビックカメラ立川店でHDDレコーダを買おうとした時、
 「アキバオーと言うところなんですが、2万円以上安いです」と言ったら)


秋葉原の店とは価格競争できませんので、値引きできません」
「対象は同じ地域の店の話で、なんと言われましても、値引き出来ません」
「その値段で欲しいのでしたら、そちらで買ってください」


見事な3連発。





(近くのコジマ電気で価格.comを使って値引きしようとしたら)


「ウチは正規のルートを使って仕入れていますので
 そちらのOOさんのような原価が割れているような値段で出すことはできません。」







また、店員側読者のコメントも
かなり正直で面白い。




「元社員です。
 この“他店より1円でも安い場合はお知らせください”ですがただのエサ広告です。
 他の店で買えなどとありますが本当です。
 私も主任にそう言えといわれ、
 “なるべく価格対応には応じるな。ポイントやサービスなどを強調して売れ”
 といわれました。
 まっ店の経営から言えば利益をさげる事になるのでしょうが
 CMで言ってる以上ねえ・・・・。
 

 対応するにしても時間がかかります。
 まず値段の確認ですが、電話ではまず価格を教えてくれません。
 値段調査防止のためです。
 確認取れても嘘の値段教えられたりします。この時点でトラブルの種です。
 もし奇跡的に確認とれても今度は主任に報告して許可をもらいます・・・
 主任がOKだせばいいんですがその日の売り上げによって
 OKが出なかったり出たりします・・・」






「店員がうそつきとか言うのも酷かと思います。
 もちろん店員だってあんなアナウンスは流して欲しくないわけです。
 アナウンスの通りに値引きしていたら、自分が上から怒られます。」





店員さんも大変だな。
それにしても価格.comってすごいサイトやね。