コラムにするまでの内容ではなかったので
日記にてFC東京△0−0△ジュビロ磐田について。



ジュビロのDFライン、菊池・大井・山西というレアなとりあわせ。
FC東京は水曜のダービーからかわらずのスタメン。
疲労が気になる。



主審がいきなりやってくれた。




大井に対して一発レッド提示。
どーみてもおかしい。
FC東京側の私が見てもそう思うんだからジュビロサポにすれば
ブン殴りたくなるような瞬間だろうな。
おまけに異議を唱えた名波にイエロー提示。
あの名波があそこまでキレるんだからいかにひどい主審かおわかりだろう。



その帳尻合わせかしらないが
あきらかにFC東京コーナーキックのシーンで
主審は2度もゴールキックの判定をだすというバカッぷり。



いいかげん、クソレフェリーコールおこせよ・・・・
と、思ったらFC東京サポがやってくれた。
「クソレフェリー!クソレフェリー!」
当然だ。
なんなんだこいつ。
よく見ると家本。



あーあのヴィッセル●2−3○レッズのゲームで
ホージェルの大逆転ヘッドを何故か無効にしたあのクソ審判か。



FC東京サポがコールしたのにつられて
ジュビロ側もクソレフェリーコールしたのかは不明。
確認できたのは、後半にグラウにまたも不可解なイエローが提示された際、
ジュビロゴール裏から審判にむけて大ブーイングがあった。
もちろん、審判にブーイングしたところで何もよくならないが、
しっかりこきおろすべきだと思う。



と、いうのもこのゲーム主審・家本の荒れっぷりによって
前半はショボショボの内容に。
11人対11人のゲームが見たかった。




あとポイントだったのはルーカスの絶不調ぶり。
水曜でハットトリックやったせいなのかこの日はひどかった。
間違いなくゴールというシーン、3度外す。


うーん・・・このゲーム採点でいえばルーカスは4.5だな。
タイトルかかった試合じゃなかったのが救い?
ゆっくり休んでください。




後半30分ぐらいまで実に退屈な内容だった。
ジュビロにしても、FC東京にしてもつまらないミスがあったり、
展開力のなさが際立っていた。
面白くなったのは鈴木が投入された直後から。
そう、ノリオショット・ノリカルフリーキックだ。



サポも大いにお沸いて、大歓声を送る。
それにこたえてノリオは凄まじい弾丸キャノンシュートをブッ放し、
岩丸がセーブ。
得点こそ入らなかったがスタンドは騒然。


「誰だよアイツ!?」
「ノリオすげー!」
「今のシュート半端じゃないな!」


この後押せ押せでFC東京はシュートうちまくるんだが
岩丸がバシバシとめまくって入らず。
そんなうちに勢いもなくなってそのまま終了。




ジュビロゴール裏からは大きな
「岩丸!岩丸!」コールが。



FC東京側からは
「シュート練習!シュート練習!」コールがあった。




消化試合といえばそれまでだけど、
お客さん一杯だったしスコアレスは残念。

ジュビロは10人でかなりよく頑張った。
ほとんど互角のように思えた。
だけど、11人だったら勝てたのかといえば、そうは思えない。
10人で守りはよかったけど、攻撃の形は全くできてなかったし
退場するまでも攻撃に関してはダメだった。


いまだ見通しは暗い。



FC東京もダメだった。
こんなゲームやったら間違いなくナビスコ決勝でボコられる。
宮沢もプレースキック精度はよくても、
流れの中でのシュート精度は実に低いと感じた。
もっと練習してくれ。



加地もホントイマイチだったなー。
まあ藤山の方がいいとも思えないけれど・・・。
阿部ちゃんもつまんないパスミスあったし、少しガッカリ。





なにより、ジュビロにひっさびさに勝てるチャンスを
逃したのが悔しすぎる!
あー来年に持ち越しか・・・。




中坊コラム   http://www.geocities.jp/j1koramu/