G大阪 日本代表DF高木を獲得へ
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2008/12/12/06.html


G大阪が清水の日本代表DF高木和道(28)を獲得することが決定的となった。
今季、完全移籍で獲得した日本代表DF水本が
シーズン途中で京都へ移籍したこともあり、
センターバックの補強を急いでいたクラブ側は高さのある高木に候補を一本化。
滋賀県出身の高木が関西エリアでのプレーを熱望したこともあり、一気に交渉が前進した。


11月頃にガンバ移籍の噂聞いたが、まさか進展してたとは。
高木はどうしても味スタでのオウンゴールのイメージが強いっす。
(0−2 FC東京戦、 1−4 東京V戦)

ガンバってレギュラーの中澤&山口がほとんど怪我しなかったけど、
もしどっちか欠けたら誰が埋めるつもりだったんだろう?
FC東京戦では明神がセンターバックにはいってたし。
(しかも1−3で大敗)


そう考えると絶対補強しなきゃまずいポイントですな。



高木和道補強前にこんな記事も

http://www.sponichi.co.jp/osaka/socc/200811/13/socc217214.html
◆ センターバックと中盤の補強は急務 ◆
G大阪が、来季へ向けて日本代表MF今野の獲得に乗り出すことが分かった。
今野は、優勝争いできるクラブで挑戦したい意向を持っており、
守備的なポジションを最大の補強ポイントに掲げるG大阪と合致。水面下で調査を開始している。


今野は、ボランチセンターバックなど守備的なポジションならどこでもこなせる万能型で、
今季リーグ戦も31節を終え29試合に出場。岡田ジャパンでも欠かせない存在だ。
G大阪は昨年オフ、浦和が獲得に失敗した直後に熱烈なオファーを出すなど
以前から日本代表MFを高く評価しており、3年越しの“恋人”獲得に今季も猛アタックに出る。


アジアを制したとはいえ、来季へ向けてセンターバックの補強は急務だ
北京五輪で主将を務めたDF水本が6月に京都へ電撃移籍。
11月8日のFC東京戦では、腰痛で欠場した
DF中沢に代わってMF明神がセンターバックに入るなど、選手層は薄い。


そういえば今までの補強記事では、
鳥栖の大型FW藤田、
http://d.hatena.ne.jp/tyuubou/20081203/p4
神戸レアンドロ、金崎、今野、
http://d.hatena.ne.jp/tyuubou/20081208/p19
韓国からチョジェジン、
http://d.hatena.ne.jp/tyuubou/20081211/p3


などなど色々でてきたが、高木が新聞で報道されるのはこれが初めてかな?