千葉戦力外レイナウドJで就職活動開始
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081209-438304.html


千葉FWレイナウドが就職活動を開始した。
千葉からは戦力外通告を受けたが、
ブラジル名門パルメイラスフラメンゴからオファーを受けている。
8日、ロッカー室から荷物を整理し、チームメートに別れを告げた。
「ブラジルから誘いは受けているが、オレはJリーグでやりたい。
これから日本でチームを探す」とJ残留を希望した。


初めて日本でレイナウドを見たときは、(千葉ダービー
「ガタイ良いし競り合いにも勝てるだろう」と思ってたのに
ことごとく斉藤大輔に競り負けたので驚いた記憶がある。
(もっと驚いたのはあっさり佐藤勇人にボールを奪われるフランサの姿)


レイソル時代は「必ず毎試合1点には絡む」という不思議な男だった。
ただ、あまりに淡白な動きに不満あったし、
入れ替え戦第2戦でのやる気の無いプレーには失望した。


そんなレイナウドが日本に、低迷してるジェフに戻ってきた時は驚いた。
あのプレー内容で獲得するクラブがあるのかと。



シーズン終わってジェフでのレイナウドを振り返ると、
決して良かったわけではないが、悪くはなかった。
ラストは鬼のようなプレスかけ、東京にプレッシャー与え続けたし。
一方で名古屋戦みたいにサイドに一人だけ張り付くポジショニングで
チーム全体を間延びさせたとことか、細かい不満点はいくつかあったが。


シーズン通してのスタメン、という使い方だと周りは結構苦労すると思う。
てなわけでおそらく中断期あたりに助っ人として戻ってくるんじゃないかと予想。