鹿島、ムウと菅井とオーストラリア選手獲り

鹿島V3補強着々…大分MF金崎獲得も
http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20081207003.html


鹿島が大分のMF金崎夢生(19)の獲得に乗り出していることが分かった。
来季の補強ポイントは攻撃的MF。
J2C大阪のMF香川らもリストアップしたが、金崎が鹿島によりマッチすると判断。
クラブ幹部も「彼のようなタレントが必要」と明かした。


オリヴェイラ監督も高く評価し、指揮を執った8月のJOMOカップで出している。
右サイドのJ2仙台DF菅井直樹(24)も獲得を検討している。


ジーコ元監督の入団以来、ブラジル純血を貫いてきた外国人選手も、
来季から導入されるアジア枠に伴い、
アデレード(オーストラリア)の
元オーストラリア代表MFトラビス・ドッド(28)
らを候補にしている。


このニュースには本当に驚いた。
鹿島本気で動く気かいな。


まず驚いたのは「鹿島が他クラブの主力引き抜きを狙う」という点。
ここ数年、他クラブの主力選手引き抜いてきたことあったか?
上位クラブの中で考えると鹿島は自前率が相当高く、
伊野波もFC東京では主力ではなかったし、振り返ると新井場までさかのぼる??
(でも新井場も当時左サイドのスタメンは橋本だったしな)


そして「ブラジル純血を崩すかも?」というニュース。
ちょうど以前mixiの鹿島コミュでアジア枠についてどう思うか?
というトピックがたっていたが、ほとんどの鹿島サポは
「ブラジル人以外は必要ない」という意見だった。
実際僕も、ここでウズベキスタン人とか韓国人とかオージーとかを鹿島が獲るとは
想像しづらかったのだが・・・。


よっぽどアデレードに負けたのが悔しかったんかな。
岩政も「アデレードは日本にはないレベルだった」って言ってたしな。
(しかしそのアデレードを5−0で破ったガンバ・・・)
候補に挙がっているトラビス・ドッドなんか1stlegで点決めてた選手じゃんか。
でもアデレードから獲るなら攻撃陣よか守備陣の方が良くないか?


なんにせよこれは相当気になったニュース。



一方、報知ではオーストラリア人ではなく、
ファビオサントスとか今季のマルシーニョみたいなブラジル人選手を獲得するとの報道
金崎は移籍金2億円ですか。

鹿島が大分・金崎獲得へ
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081207-OHT1T00114.htm
鹿島がMF金崎夢生の獲得に乗り出すことが明らかになった。
すでに2億円と言われる移籍金の準備も進めており、
今月中にも正式オファーを出すとみられる。
また、来季の新戦力としてブラジル人MF
レアンドロ・ドミンゲス・バルボザ(25)をリストアップした。


左ひざ前十字じん帯損傷でリハビリ中のMF小笠原満男も早くて4月に復帰する予定。
その穴を埋め、さらに将来のチームを担う存在として、金崎に白羽の矢を立てた。


また、MFマルシーニョが契約満了に伴い、今季限りで退団する。
代わりに、攻撃的MFレアンドロの獲得に乗り出していることが判明。
代表歴はないが、長短の正確なパスを武器に鹿島のパスサッカーに適応する逸材だ。
また、手薄なサイドバックには、仙台DF菅井直樹(24)をリストアップしている。


レアンドロ・ドミンゲス・バルボザ
1983年8月24日、ブラジルバイーア州生まれ。25歳。
95年、ヴィトーリアの下部組織に入り、01年にトップ昇格。
07年に名門クルゼイロへ完全移籍し42試合11得点と活躍。
08年にヴィトーリア期限付き移籍。小柄ながら、長短の正確なパスが武器。173センチ、70キロ。

↓このニュース見ると、お金はあるみたいだぬ。
スポンサー料UPをある程度強化費に回すつもりかね。

鹿島に連覇景気スポンサー料2億円UP
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20081208-437923.html


王者鹿島に「連覇景気」が訪れる。
来季のスポンサー収入が2割増となることが判明した。
今年は空白だったユニホームのパンツ部分の来季スポンサーには、
広告料1億円という高額契約で、総合海運企業の商船三井が決まったことも明らかになった。


親会社の住友金属を除いた今季スポンサー料は約10億円だったが、
連覇の効果もあって来季は新スポンサーも含めて約12億円が見込まれているという。
チーム関係者は
「昨季は最終節で初めて首位に立っての優勝で(企業の)反応も少なかった。
でも今年はずっと勝ち続けての優勝だったので反応もいい」
と好感触を口にした。
サブプライムローンが発端となった金融危機で各クラブのスポンサー獲得は苦戦が予想される中、鹿島は好況となっている。

どこも渋いニュースが多い中、
JRのジェフと連覇鹿島は景気いいですな。