名門戦力外

東京V10人クビ、残留争い真っ最中に非情宣告
http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/jleague/news/20081201-OHT1T00109.htm


J1残留争いを展開する16位の東京Vが、危険な大リストラを敢行する。
元日本代表GK土肥洋一(35)、DF服部年宏(35)、MF福西崇史(32)ら
主力を含む大量10選手に戦力外通告を行ったことが30日に分かった。
今季約20億円規模(推定)だった強化費が7億円にまで削減されるためだが、
功労者に対する前代未聞の非情人事は
6日の最終節・川崎戦(味スタ)の結果にも影響を及ぼしかねない。

非情な決断だ。関係者によると、
J2降格危機に直面した名門は、大量10選手に戦力外を通告した。
なかでも衝撃的なのは、主力として活躍してきた
GK土肥、DF服部、MF福西という元日本代表の実力者の解雇だ。
クラブ側は当初、シーズン終了後に通告する予定だった。
だが、選手会との話し合いにより、
希望者にはJリーグ選手会の取り決め通りに契約更新の有無を通告した。


3人はチームの屋台骨だった。土肥はリーグ戦全33試合にフル出場した守護神。
服部もリーグ戦31試合に出場し、百戦錬磨の経験で若手の精神的支柱だった。
絶大な攻撃力と対人能力が健在な福西も、
リーグ戦28試合出場でチーム3位の3得点を挙げていた。
MF広山望(31)らにも大ナタは振るわれ、
トップチーム31人の約3分の1が入れ替わる非常事態だ。


理由は未曽有の財政難だ。複数の関係者によると、3年ぶりにJ1復帰した今季、
萩原敏雄社長と田中尚雅強化本部長(12月1日付でBS日テレに異動)、
加藤善之テクニカルディレクターが中心となり、
強化に20億円もの巨額資金を投入したが、チームは低迷。
親会社の日テレが赤字に転落することなどから、
来季の強化費はJ1残留時もわずか7億円(推定)となる。

資金面ではJ2レベルに転落する事態に直面するため、
単年契約で比較的高年俸の30歳以上の選手が標的になった。
いまだ若手をはるかにしのぐ3人のみならず、
戦力外通告を受けた選手のほとんどは現役続行の意向を持っている。
J1残留を懸けた最終節。オファーを呼び込むため自らの去就も懸けた運命の決戦となる。

(緑の戦力外選手年俸一覧)


406 投稿日:2008/12/01(月) 10:13:31
福西(4000万、32歳)
服部(5000万、35歳)
土肥(1500万、35歳)
広山(2000万、31歳)
大野(2400万、30歳)
海本(3000万、31歳)
船越(720万、31歳)
萩村(3000万、32歳)
和田(500万、27歳)
足助(360万、23歳)


総額2億2480万円
高すぎるな・・・


大黒の7000万×3年の支払いはどうすんの???



425 投稿日:2008/12/01(月) 10:21:24
>>406
ヴェルディはディエゴ・大黒・レアンドロ那須・和田といった複数年契約選手や
期限付き加入選手を残す為に、
年俸が高く将来性が高くない選手を切る決断をしたものと思われる。
(参考記事http://news.biglobe.ne.jp/sports/spn_081201_0513882290.html


来季はGKだと鈴木、MFでは新村辺りに出場のお鉢が回ってくるかと。
現にサテではそこそこの評価を受けているらしい。
加えて来季加入予定の大卒即戦力も使うだろう。
陣容はがらりと変わり、平均年齢もぐっと下がる事になるはず。


海本と萩村の年俸高いな。

萩村は今までそんな悪いイメージなかったんだけど
今年のフクアリでのジェフ戦で
ベテランなのに軽率なファールでPK与えるわ、
退場するわと散々な出来だったのでビックリしてしまった。

和田は横浜FC時代の市川への突き飛ばしゴールの印象強すぎ。