MU席でのこと

ちょうど目の前で起きたことだったので
このブログ内容について浦和サポでも川崎サポでもないJリーグサポの人間がちょこちょこと。

埼玉スタジアムメインアッパー席(3,4階席相当)より、
川崎サポーター(1階席相当)に向かってペットボトル4本が投げられる。


●記事中では、犯人は「川崎の選手に向かって投げた」ということになっているが、
90度角度が違うところに4本も間違って投げられるわけがない。
また、メインアッパーからどんなに頑張って投げてもピッチには届かない。


んー普通に川崎ゴール裏に向かって投げたように見えたけどな。
だいたい犯人が投げてた場所って、MU席の一番端っこだし。
選手狙うんだったらメインバックアッパー真ん中あたりに行くでしょ。
川崎サポを狙うために、川崎ゴール裏に一番近いMU席端っこに行ったんじゃないかな。


物凄い手際の良さで何本も投げていたので驚いた。
「4本も投げる前に周りが止めろよ」
ってツッコミがでてきそうだが、あっという間に投げ込んでいたんで皆止めようがなかった。


○ペットボトルが当たったのは数人いたが、空のボトルが頭部付近に当たったもの、
水入りボトルが腕に当たったものなどがあり、水入りが当たった人は腕が腫れていた。


●「怪我がなかった」という表現は使いようだなw流血などの外傷がなければそれでいいのか。


後で被害にあった人に写真見せてもらったら半分や、1/3程度水が入ってた。
投げ込まれたのは華族とかのエリアじゃなくて、もうちょっと上の方。
そんなもんで、ゴール裏下段は投げ込まれたことに気付かなかったのか、ずっと選手にコールしてて、
上段は投げ込まれたことで騒然としているなどゴール裏も分断してた。


○メインアッパーにいた川崎サポーターが犯人を捕える。
○周囲に警備員がいなかったため、警備員を呼ぶように周りの浦和サポに呼びかけるが無視される。
●両サポーターが共に犯人を捕えたわけではない。
○やっと呼びかけに答えた浦和サポが犯人を引き渡すように求めてくる。
○浦和サポと川崎サポで警備員に引き渡す。


最初に捕まえたのは川崎サポ2名。
無視されてたかどうかは覚えてナス。
皆機嫌悪そうにさっさと帰ってたけど。
しばらく投げ込み現場にいたんだけど、
浦和サポ2人で犯人が逃げないようガッチリおさえつつ犯人をコンコースへ。


そんで、コンコーストイレ前で川崎サポと浦和サポとフロントとで会談。
スタンドからコンコースへ行く途中で、現場に向かう警備員とすれちがった。
後ろから犯人の写メ撮ってるレッズサポもいて、確か本スレにうpされていたはず。
(18番小池ユニ着てた)


○浦和職員が来るが、「穏便に済ませてくれ」と懇願。
○「なぜガンバ大阪の事件のあと警備を強化していてこんなことになるのだ」
「川崎サポーターの荷物チェックはあれほど厳しいのに、ホーム側は何をしているのか」
「Awayサポーターの安全はまったく守られていない」などを詰め寄ると「次から善処する」の一点張り。
○埒があかないため、騒ぎに駆けつけてきた警察に被害届を出すと話すと浦和職員真っ青。
○浦和職員が同じく現場に駆けつけた川崎職員に泣きつく。
●被害届を出すことになったのは、浦和職員の不誠実な対応のせい。
被害届を出さなかったら問題がうやむやにされるのが目に見えていた。


この辺はもう自分帰ったので全然わからぬ。
まーでも千葉戦で千葉ゴール裏に卵投げられた時の対応もグダグダだったしな。
(ちょうど粋犬会エリアに投げ込まれた)



・追記・
現場にいた川崎サポの知り合いの連絡によると
ホントにグダグダな対応で、
事件が起きてからフロントが現場に来るのに30分以上かかるわ、
川崎側の質問には答えないわでウンコだったとのこと。
(「次から善処する」という一点張りだったことも全くそのとおりだった)


やっぱ卵の千葉戦からなんも成長してないな。
そんな対応じゃ、次事件起きたとき
また被害者側の怒りをかって大事になるのが目に見えてる。



とりあえず犯人の見た目と雰囲気が(不謹慎かも知れんが)
秋葉原での事件の犯人に似ていてかなり怖かった。


だいたい、

レッズが勝ち越し点を入れられた直後、
売店のゴミ箱から空のペットボトルを集めてトイレで水を入れ、終了後に投げたという。

っていう行動がマジキチ。
なんであんな何本もボトル持ってたのか?と不思議だったんだが
わざわざ試合中にゴミ漁って水入れるなんて・・・普通の感覚じゃ信じられん。
荷物チェックを厳しくするよりも警備員増員の方に力入れてほしい。


しかしヴィトール連れてきたコンスタンチン・テオはすげーわ。
フッキやマルクスの件などかなりゴタゴタ起こす黒い奴だけど
ああいう良い選手を連れてくるところだけは素直に尊敬する。