北京アウトにより、鹿島ACL突破か?

(8日12:00 さらに最後に追記)
ソースがmixiのコミュで申し訳ないのだが、
鹿島とACLで争っている北京国安の衝撃ニュース。

コミュの中国在住の方の書き込み >>111 と >>112 参照
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25901933&comment_count=115&comm_id=923413
http://mixi.jp/view_community.pl?id=923413

こんな時に緊急ニュースが


 イラク人の審判が北京に到着した所、入国を当局から拒否された為、
試合そのものがキャンセルになりました。

延期か中止かはわからないですが。

 中国入国管理局は、ビザ発給審査を超厳格化しており、中国サッカー協会
北京国安クラブがビザ取得に失敗した模様。
但し、北京の夕刊紙「北京晩報」にはこの記事は今の所なし。

北京時間22時29分に更に続報が。 


 北京国安倶楽部が、イラク人の審判のみならず
マッチコミッショナーらのビザ取得に失敗。
実際彼らが北京で入国拒否にあった、との事。

 但し北京国安倶楽部は本日午前に、
「明日(5月6日)午前に公式記者会見を行う」と発表した模様。


 てか、イラク人の審判らは午後北京に到着し、そこで入国拒否くらった、と
考える方がよさそうなんですが、一体全体何がどうなってるんでしょうか。


 ちなみに、代替試合日等に関しては未確定。
一部情報ではAFC懲罰委員会送りになるとか。
 アウェークラブが遠征会場に現れずブッチして制裁ってのはありましたが、
今回はホーム側の準備不備なんで、北京国安中国サッカー協会に懲戒ですか?


もしかしたら北京に制裁で、
鹿島が試合結果に関わらず突破決めるかもわからんね。
実際AFCは書類不備の関係で去年はイランのエステグラル失格にしたり、
今年はリーグ日程の関係でインドネシアの2クラブ失格にさせたりなど
処分はかなりきつくやってる。


一方でエトーアルイテハド移籍とかカオスな情報もでてくるアジアなので
どうなるかは全くもって不明。
北京の第5節試合中止は本当みたい。


(追記)
さらに中国在住の方から追加情報が。

続報


先日(5月5日)に入国拒否くらったイラク人の主審・サウジ人の副審の入国許可が下り、
北京国安vsナムディンの試合は、通常予定とおり開催されることになりました。


 中国サッカー協会が、5月6日朝「トラベル・ドキュメント」
(所謂、バウチャー・招請状のようなもの?)を提出したとか。


というわけで結局普通に開催される模様。
ちくしょう、さすがに中国サッカー協会側も慌てて対応したか。


まとめ

 時系列順にまとめ


【月曜日】
 ベトナムからナムディン倶楽部が北京に到着。こっちは入国。
 イラク人の審判らも北京到着、但しビザなし故入国拒否される。


【火曜日】
朝、中国サッカー協会が審判らのビザを準備。審判は入国許容され、
大会指定ホテルにチェックイン。
午後、大会前日の公式記者会見を開催 (当初の予定は11時半だった)


北京国安足球倶楽部
http://www.fcguoan.com/default.aspx