東京 1-1 神戸

羽生が絡んでワンタッチでポンポンポンとパスをつないで
左サイド崩した時、かなりワクテカした。
ジェフの良い部分が東京に入ってきたと思った。


カボレが登場した直後、DF2人をスルスルってかわした時かなりワクテカした。
ルーカスが初めて出場した新潟戦、
くにゃくにゃした面白い動きにかなりワクテカしたけど
あの時の動きとはまた別のワクテカが。速い。
かなり期待できる。


カボレ強奪の際、慶南側が
Jリーグの名門球団がこのように非常識的で
倫理的な行為を躊躇しないのに対して本当に失望に思っています.
特に韓-日両国はサッカーを通じる長年の交流と
アジアサッカーの先頭走者という自尊心で
がっちりしている友好関係を定立していたから,
韓国球団の同意を得ないで
自分の利益のみを貪ろうとする行為に対して
もっと切なさを禁ずることができません.」
とか文句言いまくっていただけはある。


ロングボールに追いついたカボレ
すっごいスピードでドリブルした時失禁しそうだった。
開幕戦でこのスピードかよ。



神戸は前半の攻め、ほぼ全部カウンター。
後半はボッティが入ったこともあって、だいぶ攻め方が変わり、
主に左の古賀からじっくり攻めてきたけど
最後レアンドロがポスト直撃弾放ったシーンなんかも、カウンターからだった。


02〜04年の東京を見てるようだったけど、
後半の遅攻をどこまで伸ばせるかが勝負だと思う。
帰り神戸サポが「今年も中位なのかな〜・・・」と呟いていたのが印象的。


あと、みんなサイドよう攻めてくる。
石櫃とか相当攻め込んできたし、
須藤なんかももっとどっしり中央にいるタイプかと思ってたら
予想よりずっと目まぐるしく動いてた。
甲府からきたわけだし走るのは当たり前か)


ナミル兄さんは守備に集中してた。
水原三星時代、ACLジュビロ戦でみせたスーパーミドルとか
やってくるかなと思ったけど、基本プレスかパス出し。
ただ、スライディングとか「やっぱうめーな」って思った。
絶対ここで出させちゃいけないって場面だと躊躇なく飛び込んで防いでくる。
連携深まると相当厄介な存在になるなこの人。



守備といえばエメルソンもようやってた。
どんくらい動けるのかいな?と思ってたけど、
カットされた後しつこく追い続けたりしてて結構好印象。


あと、梶山ボールタッチかなり多かった。
とある東京サポの方が去年、
「来年のファンサカは梶山、相当稼ぐと思うよ」と語ってたけど
東京は攻撃時、梶山へのボール経由率かなり高い。
あまりボール奪われないから皆預けるんだろうな。
03年の神ケリーに近づく日もそう遠くないと思う。


大竹くんも物怖じせず堂々たるプレーでよしよし。



今後が相当楽しみだわ。