澤昌克、リベルタドーレスでゴールキタコレ

ペルーリーグのシエンシアノに在籍している
日本人FW、澤昌克 25歳。
昨年外国人最優秀選手賞受賞、
ペルーサッカー協会から同国代表入りを前提とした国籍取得要請などなど
海外で華々しい経歴を持つ選手。(詳しくはこれ


そんな彼を今季ACL挑むにあたり
FWの層が薄い鹿島が狙っているというニュースがこないだでていたが、
実は昨日、リベルタドーレス杯予備戦第1戦がありまして・・・




リベルタドーレス杯予備戦第1戦:結果

シエンシアノ 1-0 モンテビデオ・ワンダラーズ
得点:澤昌克 14'



ちょwwwwww
決勝点決めてるしwwwww


しかも結構凄いゴールだしwww
http://www.youtube.com/watch?v=fgwQwhtTV1k



本当に獲得できんのかな?


冷静に考えるとだね、
実際にJリーグきても活躍できるかどうかわからんわけよ。
澤昌克の経歴みてもわかるけど彼は日本では全く経験を積んでいなくて、
今スペインにいる福田みたいに、
日本ではダメだったけど、スペインでは活躍・・・という風に
日本の水が合っていない、ペルーの水が合っているという問題な気もするし。


鹿島きてもレギュラーかどうかは結構微妙だとは思う。
(もちろん、これは同じく逆輸入の笠井君も同様)
田代・マルキーニョスに次ぐ3番手ぽいし。
(ただ、ACLの戦い考えたら
この3番手のFWのクオリティーが非常に重要になってくるのは言うまでもない)


Jにきてくれたらこっちはプレー見るの凄く楽しみだし、
ACLの北京国安との対決考えると大きな戦力になるとは思うが、
ペルーで活躍している方が本人にとっていいんじゃ・・・


そもそも海外からの逆輸入で、Jで活躍した選手っていたっけかな?


アトレティコマドリード・ユース出身の玉乃はブレイクしなかったし
ビジャレアル登録生の片岡は今ヴォルティス・アマチュアだし。
エスパニョールユースの篠田は現・富士常葉大学
TSVグリュンヴァルトからきた斉藤乙に至っては水戸で出場ゼロだったし。
(まあ国内リーグ6部だからしゃーないけど)


(追記)
カズ、中澤、土屋など逆輸入でJで大成功をおさめた選手すっかり忘れてた・・・orz
申し訳ない。




ま、本人が「鹿島でプレーすることが夢だった」と
鹿島入り熱望しているから外野がとやかく心配する話でもないか。


生で見るの楽しみにしてますよ。もちろん笠井君も!
http://www.bunnotvl.com/masa.html