イランではよくあること

セパハン、サポーターの花火による事故で処分


テヘラン
AFCチャンピオンズリーグ2007準優勝のセパハンが、
イランプロリーグ(IPL)でのペルセポリス戦中にサポーターが投げ込んだ花火によって
警備員1名が深刻な怪我を負ったことに対し、
イランサッカー協会(IFF)規律委員会から厳しい処分を下された。
同試合はセパハンが2−1で勝利を収めていた。


勝ち点5の剥奪に加え、セパハンは21万5000USD強の罰金と
IPLの次のホーム3試合をイスファハン以外で行わなければならなくなった。


サポーターの投げ込んだ花火が当たったため
両目を失明すると見られている警備員はセパハンから50万ドル強の治療費と慰謝料を受け取る予定。


セパハン×川崎戦で試合途中、爆竹が投げ込まれて爆発した時、
「一歩間違ったら大惨事だろこれ!」と深夜に絶叫したもんだが
やはり惨事が起きてしまった模様。
http://gogostadium.net/2007/acl07iran/backtick.jpg
http://gogostadium.net/2007/acl07iran.html(ゴースタ)


日本でも色々事件あるけど
やっぱイランとかだとレベルが違うな・・・
両目失明まで至ったのもショックだったし、
なにより爆竹・花火が投げ込まれるのは珍しいことじゃないんだということも驚いた。
(警備員が大ケガしてようやく処分ですかい)


あんときゃ煙がモクモクとでている中、
わざわざ爆竹の方へドリブルしていった村上の姿に笑ったんだが
今考えると笑える状況じゃなかったな。