VVV 本田

年末の掃除で雑誌の整理してたら、
海外サカヲタ向けの雑誌・フットボリスタで書かれていた
VVVについてのミニコラムを発見。
去年の6月に出されたものなんだが、
本田圭佑がVVVへ移籍濃厚というちょうどいいタイミングで発見したもんで転載。

最大の驚きは2部クラブのVVV


エールディビジは昇格・降格もプレーオフ制度が採用されている。
1部リーグからはエクセルシオールとRKCが参加。
ともにトップ3の足を引っ張り、エールディビジの優勝争いを大混戦に引きずり込んだ曲者チームだ。
しかしRKCが2部クラブのVVVに不覚を取り、
1勝2敗の成績で2部に降格してしまった。


近年スタジアムの整備が進むオランダサッカー界だが、
VVVのスタジアムはノスタルジーが溢れている。


満員でも6000人というキャパシティだが
ピッチに限りなく近寄りながら応援と威嚇を続けるVVVのサポーターは迫力満点。
第1戦(2−0)、第2戦(3−0)とホームではRKCをまったく寄せ付けなかった。
今季プレーオフの最大の驚きはVVVだった。


VVVの写真はここに一杯
http://www.fanclub-vvv.nl/Fotoalbum/


ファンサイト二つ
Fanclub D'n Twellefde Man
http://www.fanclub-vvv.nl/
Alles heej is VVV
http://www.allesheejisvvv.nl/