ACLグループ雑感

グループA
セパハン(イラン)
クルフチ(ウズベキスタン
アル・イテハドサウジアラビア
アル・イテハド(シリア)


このグループは普通にサウジ・アルイテハドかな?
昨年の決勝トーナメント、アルカラマ戦では
メキシコ代表ボルヘッティ
ギニア代表アルハッサンケイタ、
スロベニア代表アシモビッチが在籍していたけど
アルイテハドに残っているのはアルハッサンケイタだけか・・。


ちなみに今年、アルハッサンケイタとイテハドで2トップを組んでいた
ブラジル人、ホベルチは元川崎フロンターレの選手
04−05UEFACLでベスト4になったPSVに在籍していた彼です。
最後の最後PK決めた美味しいとこどりの彼。
PSVの後はベティスに行き、アルイテハドに行き、08年からはメキシコのモンテレーに移籍。


いやー、やっぱりアルイテハドがいるACLはワクワクするな。
是非、決勝トーナメント進出して浦和と当たって欲しい。見に行きたい。


グループC
アル・サッドカタール
アル・ワフダUAE
アル・カラマ(シリア)
アル・アハリサウジアラビア


激戦区。
サウジ・UAEのクラブが同居した上、
残りがカタールリーグ2連覇のアル・サッドに準優勝経験のあるアルカラマ。
アル・ワフダは昨年ACLベスト4。
4チームでの潰しあいか・・


外国人の豪華さでいうと
現役エクアドル代表FWのテノリオと(06年W杯2得点)
アルゼンチン代表FWのサラテが(07年のU20W杯優勝メンバー
在籍しているアルサッドか。
MFのフェリペもガラタサライで02−03UEFACLでていたのね。



グループD
パフタコールウズベキスタン
アル・ガラファカタール
アルビール(イラク
アル・カーディシーヤ(クウェート


おっ、久々にパフタコール決勝トーナメント進出なるんじゃね?
去年はアルヒラルなどがいる死のグループに組み込まれてしまったが
この組み合わせならいけるっぽい。


アル・ガラファは元ガンバ大阪アラウージョ在籍中。
ガラファとパフタコールの争いか。
(そういやグラウはガラファにまだいるんかな?)


グループE
長春亜泰(中国)
アデレードユナイテッド(オーストラリア)
浦項スティーラーズ(韓国)
カメックス・ビンズオン(ベトナム


これまたキツイグループ。
今年度はグループCと、このグループEがきついな。
しかしアデレード・・・

・昨年・
アデレードユナイテッド
山東魯能泰山(中国リーグ王者)
城南一和天馬(韓国リーグ王者)
ドン・タム・ロン・アン ベトナムリーグ王者)

・今年・
アデレードユナイテッド
長春亜泰(中国リーグ王者)
浦項スティーラーズ(韓国リーグ王者)
カメックス・ビンズオンベトナムリーグ王者)


また今年も中国・韓国のリーグ王者と一緒のグループかよ!
アデレードテラカワイソス(´・ω・`)
残る1チームがベトナム王者ってのも全く同じだし
アデレードサポは「仕組まれてんじゃないか?」と苦笑してるんじゃまいか。
ただ、去年の山東・城南に比べればそこまでヤバい相手じゃないので、
突破できなくも・・・・・・いや、やっぱ無理だなこりゃ。


Jクラブがこういう組に入らなくて助かった。
長春は北緯43度でタシケントより北にあり、くっそ寒そうだし
浦項はKリーグMVPのタバレスがいるし当たりたくないな。
タバレスはまだ浦項にいるのか。長いな
(追記・タバレスは今季限りで退団決定とのこと)


グループF
クルンタイバンク(タイ)
北京国安(中国)
フーミー窒素・ナムディン(ベトナム
鹿島アントラーズ(日本)


いける! かもしれない
北京国安との争い。ここにメルボルンやら浦項が絡んでこなくて良かった。
ナムディン情報、ベトナムサッカーサイト管理人鴨Rさんより

Nam Dinhですが、2007年シーズンはDam Phu My(フーミー窒素)をスポンサーに、
Vリーグ4位、ナショナルカップ優勝。
なので、ベトナムでは、チーム名は『Dam Phu My - Nam Dinh(フーミー窒素・ナムディン)』となります。


どっちかっていうと地味なチームで、プロ化したのは2003年8月。
以降、毎年のようにスポンサー企業を変更。
本拠地は、ナムディン省ナムディン市にある、Thien Truong(ティエンチュオン)スタジアム。

グループG
メルボルンビクトリー(オーストラリア)
チョンブリFC(タイ)
ガンバ大阪(日本)
全南ドラゴンズ(韓国)


メルボルンどうだろうね?
現在リーグで低迷してるとはいえグランドファイナルで
アデレードを6−0という大差で破り優勝決めたチームなんで
今の順位は確かに下位だが、あまり油断できないとおも。


ていうかメルボルンサポ凄い盛り上がりワロタ


去年のインドネシア遠征のように
今年もどこか行こうと思うのだが、遠征行くとしたらここかな。


メルボルンのスタジアム、客の入りすげー
アデレードを6−0で倒したグランドファイナルハイライト
http://youtube.com/watch?v=ubLNF9L983o
http://youtube.com/watch?v=ojl87SYEOks