プレビュー

僕はプレビューっつーのがあまり好きじゃなかったりするんですが、
週末見に行った4チームについてなんとなく書いてみる。



19:00 柏 vs 東京 柏 土曜


大分戦、東京はビックリするほど酷かったわけだが
金町ダービーだし気合が違うはず。
憂太は大分戦、シュートに至るまでの動きはかなり良く、
「体キレてんなー、これなら2点ほど取るんじゃね?」
と思いつつ見ていたわけだが結局ノーゴール。
明日一気に放出すると願いたい。
と、思ったら明日は2トップで先発は栗澤・ナオかよ!!

その2トップはルーコンと平山。
今の平山の動きは良い。ワンチョペより良い。
平山嫌いな俺が言うくらいだから相当良い。
ただ、サイドに流れないでほしいなと。
結構サイドに流れてボールを受け、そこからドリブルで仕掛けるという
場面があるのだが
(これは代表戦でも多いと思う)
これは見てるこっちとしてはあまり可能性感じないので
中央で待っててほしいなと思う今日この頃。
平山的にはボール触る機会が増え、調子良くなるから・・・なんだろうか。
じゃなきゃあんなサイドへ動く必要がないような。


本人がそれでいいリズムが生まれて
結果出してくるならやめろとも言えない。
しかしサイドに流れるのは勿体ないな・・・うーん・・・
(とかいいつつこれで明日、ドリブルで
藏川や大谷を切り裂いたらそれはそれで最高なんだが)


ワンチョペは大分戦、
もうちょっと我慢して使い続けるのも良かったかなと思う。
もちろん動き自体は良くなかったが、
90分使い続けて、彼に対し「信用してるよ」というのが伝わる
采配もアリだったんじゃ・・・
いやいや、ワンチョペが本当に良くなるのか、
そればっかりはわからんからな・・・
僕も正直ワンチョペがどうなるのかマジでワカンネ。
ワンチョペダメだわ!」などとは思ってない。
だが、「いやーそろそろ爆発するっしょ!」
などとまで楽観的には思ってないし、そこまで信じきれてない。


ただ、彼は世界で戦ってきた選手。
フランサほどではないけど、
ボールタッチ一つ一つがJレベルではなかなかお目にかかれない美しさだ。
観客は何度かどよめいた。
少しずつは片鱗を見せている。



で、柏。
ユキヒコはベンチ外ですかそうですか。
チュンソンはやっぱベンチスタートですかそうですか。
阿部ちゃんは・・・・


おおおおおおおトップ下でスタメン出場かよ!!!


やっべ、スゲー嬉しい!





14:00 横浜FC vs 名古屋 三ツ沢 日曜


横浜FC勝つんじゃねーか?と思う一戦。
名古屋ここまでリーグ戦
2−0、2−0、2−0と3連勝だが
強敵と当たってないし、そこまで安定してるかな?という疑問を感じる。


新潟戦、自分の中で地雷臭が漂ったんだが
普通にまた2−0で勝ってしまったので、
今節こそウリパンときそうな気配。
特に魔の日曜開催ゲームだしね。


そもそも金が3試合連続ゴール、3試合連続警告なしってありえん。
フェルホーセンがビデオで改心させてうんたらかんたらってのは
聞いたけど、間違いなく今節こそ何かしでかすに違いない。
と、完全に妄想の域に入ってる自分。


面白そうなのは滝澤の動きが凄くいいこと。
右サイドは和田、左サイドは滝澤の仕掛けがかなり効果的で、
磐田戦もサイドからこの2人がよく頑張ってた。
和田はサイドバックの位置から何度も何度も攻め上がり、
運動量で勝負!という感じだったのだが
滝澤は、スルスル〜っとドリブルで抜いてしまう
どこか頼りなさげなフラフラした突破が面白かった。
古巣相手にどこまでいけるか。



川崎戦で6点取られたけど、守備はかなり固い。
ガチで固い。
奥にしても根占にしても天才の閃き的な王様プレーとか全然なかった。
あれは完全に労働者だった。
特に根占があんな泥臭く守備に走り回ってる姿は
今まで持ってた根占に対するイメージ覆したほど。
(え、もともと守備にひた走る選手だったっけ?)


名古屋は先制されたら相当きつい。
2点リードされたら、もうそこで試合は終わり。
磐田戦でポンポンと2点取った後、
そう断言できるほど横浜FCはドン引きしてた。


しかし、シウバはアレモンと被るわー。
役割が完全に同じだからそらそうなんだけど。
0−0か1−0(0−1)というゲームではないかと予測。




14:00 磐田vs千葉 ヤマハ


横浜FC戦、ビックリするほど酷かった磐田。
東京×大分戦みた後で東京の酷さにびっくらこいた僕が
そういうくらいだから、
いかに酷かったかというのがおわかりいただけるだろうか。


とにかく磐田は点が入る気がしない。
終盤投入されたゴンだけが得点の匂い漂わせてた。
あのマーカーを外す動き、
あのスペースを作り出す動きが他の選手はできてない。


林は序盤訪れたビッグチャンス外した後は完全に沈黙。
「林、もっと走れ!」というヤジがバクスタからとんでたんだが、
林の動きが悪いのか、効果的なパスがだせない中盤が悪いのか
これはどっちなのかわかりかねる。


ジュビスレでも話題になってたけど、年齢にも注目。
まずDF陣。


GK 洋平  34才
DF パラナ 29才
DF 秀人  32才
DF マコ 31才
DF 村井 27才


平均は30才超える。年齢層は高め。
一方、中盤。


MF 成岡 22才
MF 山本 18才
MF ファブ 24才
MF 船谷 21才
MF 太田 23才


守備陣に比べ若い。いや、若すぎ。
若いのが悪いとかじゃないけどこのギャップにビビる。
この日は中盤が何も打開できず、
完全に横浜FCの中盤に絡めとられた。
ゴンの超・決定機に至るまでの一連の動きにしてもそうだけど、
ああいう動きがこの日の中盤の選手達ができないのは
年齢のせいなんだろうか?


単調な動き、相手からすればわかりやすい動きに
ジュビロサポは凄く歯がゆかったと思う。
つうかその周りに座ってたジュビサポ達からそういうオーラが伝わってきた。
前田遼一が復帰すればだいぶ変わるとは思う。
でも、復帰するまでまだ結構あるぜ。
だいたい流れの中からほとんど得点できてなくね?
10人のジュビロ相手に点とられて無様に負けた
某首都チームファンの自分がここまでぬかすレベルだ。サーセン。


んだもんで、いかに千葉といえど(何この表現)
そこまで失点することはないんじゃないかと予測。



ただ、ヨシカツが復帰するんだよな・・・
ここも横浜FC×名古屋と同じようにロースコアかなあ・・・
あ、でも秀人が怪我で大井がセンターバックか・・・



で、予想スタメン見に行ったんだが
また犬塚と上田のサイドバックに戻すのか!!!
横浜FC戦でのパラナ、村井のサイドバックはあまりよくなかったが
この2人よかはマシじゃないか?って思うんだが。
特に犬塚、クロス精度もひでーわ、守備もうまくないわ
本職サイドバックじゃないのによくこの位置で使い続けるなと
ジュビサポでない俺がグダグダ文句言いたくなるレベルなわけで、
ここらへんはアジウソンの考えることがよーわからん。
上田はアジウソンの大のお気に入りだから納得、
いや納得していいのかわからんけど、犬塚は何故・・・。



ロースコアで千葉の勝ち、
もしくは大差で千葉の勝ちかなとよむが、
いかんせん柏に0−4と大敗した直後、
ホームで大分に2−1で勝っただけに
切り替えはうまくできるんじゃないかなという勘繰りが。




しかし、今季の磐田みてて思うのは
ヨシカツ、秀人、マコの3人はやっぱ凄いなということ。
この3人が中央にいると、固い。
黄金期支えた選手達が次々と去っていき、
若い選手達がかわりに出場しているがまだまだ。
俺は今の若い選手達からはジュビロ魂を感じる事はない。
(これは太田を含めて)


でも、ヨシカツ、秀人、マコの3人はやっぱジュビロってすげえわと
溜め息ついちゃうようなしぶとさがあるよ。
西だって東京戦、骨折してたのにあれだけ頑張ってたもんな。
だから、“腐ってもジュビロ”って言い方わるいけど
この3人は本当に今絶対に欠かせないとしみじみ思う。
この3人がいる限り、侮れないな、とも思う。