ヒデ引退かよ

代表引退じゃなくて現役引退かよ・・・正直、残念の一言。
いや、残念というかそれに少しの怒りも含まれているというか・・・


Jで中田のプレーを見たかった。
いつか戻ってきて生で、Jのスタジアムで見られるだろうと期待してた。
凄く見たかった。


いや、そんな僕個人の願望なんかどうでもいい。
残念なのは3つある。
まず、Jに戻ってきた時、
周りの選手が中田のプレー見て・一緒に試合して、成長したかも、ということ。
トラップ技術、体の使い方・・・などの技術面や
どのようにして試合に臨むのか、そして最後まで諦めない姿勢・・・つまり精神面など、色んな事を学び
そこから各々の選手が一段階成長したかもしれなかった。



そして次に残念なのは
彼のプレーを手本にした、新たな素晴らしい選手が生まれたかもしれないのに。という事。


梶山は小平練習場でずっとケリーのプレーを観察してた。
FC東京で一番上手かったケリーのプレーから何かをつかみ、何かを学び、
今こうして独特のリズムを刻む選手となっている。


中田のプレーもTV画面上だけではわからない部分があるはず。
一緒にプレーをして・間近でプレーを見て、
初めて気づくこと・初めてわかることが多々あるはずだ。
「ヒデさんって、こんなに幅広い動きするんだ」 と、感動するかもしれない。
「ヒデさんって、こんなに視野が広いんだ」 と、驚愕するかもしれない。
もし戻ってきたなら、中田と同じクラブに所属する若手選手にかなりの影響を与えただろうし、
中田から学んだ素晴らしい選手が登場しただろう。


そして3つ目はJリーグ全体の注目度が上がるチャンスが潰れたということ。
別に中田が復帰したからといってそこまで観客数は激増しないと思う。
それに、そんな事にすがらなくてもJリーグはしっかり観客入ってる。
ただ、これをきっかけにJクラブサポがさらに増えたかもしれなかったのに・・・ということだ。
最初は全くの素人で、中田目当てだけでスタジアムまで足を運んだとしても、
そこからJリーグにハマって、各クラブのサポになるという人がいただろう。
それが数百人なのか数千人なのかはわからないが。
勿体無い。


この3つが絶たれてしまった。


中田がJに戻ってくることにより、他にも様々な良い面が生まれたと思う。
だから、彼が戻ってくる日を楽しみにしていた。


「お疲れ様」 とか 「第二の人生に幸あれ」 とか 「彼の決断を支持する」
なんて言葉、とてもじゃないけど言えない。
もの凄く残念。
そんなことしか言えない僕は心の狭い人間だと思う。
ただ、どうにも抑えられない。
ヒデ、日本でプレーしてくれないのか?あまりに残念だ。



どうにか撤回してほしい。
リッピ監督だってユーベの監督辞めた後、
「これからは家族との時間を楽しみたい」 などと
サッカー界からの引退をチラつかせるような事を言っていたが、今はイタリア代表監督だ。
ジダンだって、以前代表引退を発表したが
兄と話し合った末、一度引退を撤回し、復帰している。


往生際が悪いと言われようと、諦めない。
引退する前にJリーグでプレーしてほしい。
彼の性格からしてまず無理とは思うけれど、
撤回してくれないものかと願うばかり。
財前、説得できないか。



しかし・・・甲府・海野社長の心中やいかに。
「いつの日か、甲府に入団してほしい。彼の地元である甲府で。
中田選手の現役の締めくくりとして、甲府でプレーしてほしい。」
という夢を語っていたインタビュー読んだ後だけになおさら。