ニャー速

サッカーとは全然関係ない話で失礼。


ニャー速問題についての説明なんだがわかりやすかった。
http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20060528/p1


(わかんない人のための説明)
2chに書き込まれた文章を色々とコピペして
まとめたブログ(ニャー速とかワラタ2ッキとか)が
あまりにもAmazonなどのアフィリエイト・広告をやりすぎている。
そしてその広告から管理人があまりにも稼ぎすぎているということから
2chから勝手にコピペしやがって、他人が書いたもんだろ。
テメー著作権どうなってんだよ」
2chからコピペしてまとめただけで金稼いでんじゃねえ」
という不満意見が爆発し、色々と問題になっている。
で、その不満が管理人は税金払ってないとか変な方向まで発展し、
閉鎖するサイトがバンバンでてきている。という騒動。今なお進行中。



(以下、今回の騒動についての自分の意見)
個人的には広告載せたってOKじゃないの。という考え。
こっちはタダで見てるから
別に管理人がいくら金稼いでいようがどうでもいい。
他人の小銭稼ぎにあんまり興味ないっす。
そんなことでギャーギャーぬかすな。みみっちい。


あと、管理人が裏でいくら暴言吐いていようとこれまたどうでもいい。
管理人の思想・意見が色濃く出る論文系サイト、
サッカー語り系サイトなら また話は別だが
2chまとめ系ブログは
ただ単に2chの書き込みをまとめているブログなのであって、
そこの管理人の性格とか発言とかは興味ないし、どうでもいい。
そんなの全く意に介さない。
サイト自体が面白ければ見る。つまらないなら見ない。それだけっす。


で、管理人がアフィリエイトで金稼いでる事に羨ましいとか思わんし、
それがサイト更新のモチベーションとなってるとしても、
サイトガンガン更新してくれるなら
こっちも読んでて楽しいわけだしいいんじゃないのという考え。
管理人は色々労力を割いてブログを運営していて、
実際僕はそのブログを見て楽しんでるわけで・・・
その代価としてアフィリエイトがあってもいいじゃないか。
少なくとも更新全然しないとこよりはマシかなと。
はい。うちのことです。


「コピペしただけの手抜きサイトで金儲けするな」
というのも個人的にはかなり疑問な意見。
コピペするのもそれなりに手間かかってるだろうし。
センスも必要だろうし、大変だろうよ。
確かにどうでもいい労力だけどね。
そもそも、他人の小銭稼ぎがそんなに許せないのは不思議。
いいじゃまいか。広告で月30万程度稼ごうと。
こっちは損してるわけじゃないし。自分に実害ないじゃん。
怒る奴らはどんだけ生活に困窮してるんだよ。アホか。
ネットにでてる反論意見読んだけど
なんか説得力全然なかったし、全く理解できない・・・。


著作権うんぬんに関しても、
これもどうでもいいって感じ。
2chに書き込んだのに著作権存在うんぬんって、場所が2chでしょ?
ホームページのコンテンツの文章とかじゃなくて2chの書き込みでしょ?
僕は2chよく見るし笑うことも多いけど、
あれは適当に書き捨てるような場所であって
著作権うんぬんぬかすような場所ではないと思うのですよ。


そもそも僕自身、サイト一番下に
「中坊コラムは無断リンク、無断転載、無断引用 全てOK。」
などとまるで著作権放棄してるぐらいのスタンス。
だからサイトでよく書かれている
「Copyright (C) ○○○ All Rights Reserved.」
というのもウチのサイトでは書いてない。


どうぞ勝手にリンクして下さい。引用して下さい。転用して下さい。
という気持ちなので。
そんなスタンスだからこそどうでもいいって気持ちなんだが・・・。
(厳密に言えばわざわざCopyright〜なんて書かなくても
国際的にベルヌ条約で自動的にその本人に著作権があることになるから、
Copyright〜は書く必要はないんだけどね)


以上は僕の個人的な考えだから、
また違う考えの人も沢山いるわけで、騒動になるのはわかる。
広告嫌いな人の気持ちもわかる。
しかし、あまりにも騒ぎが大きくなりすぎだろ。
サイト管理人の顔写真を入手して晒すとか。
サイト管理人の住所を調べ上げて住所公開とか。
サイト管理人の自宅まで行って家の写真撮って晒すとか。
明らかにやりすぎ。ひく。


勝手に想像・妄想すると結局は
2ch関連で金儲けするな」
という思想なのかな・・・・と思う。
2chの書き込み紹介系ブログだけにとどまらず
電車男やらなんやら全てにおいて、そういう風潮があるような。



話がずれたけどこのアフィリエイト
今やほとんどのサイトやブログで使われてるから
嫌でも目に付く。いや、別に嫌じゃないけど。
サッカーサイトでもそう。
で、うちは広告載せてない。
あるのはジオシティーズが載せる強制広告だけ。(これはウザい)


別にアフィつけてもいいとは思うのだが、
「なんとなく邪魔になるかなー」
「広告ない方がスッキリしてて見やすいしいいかなー」
「大したこと書いてないのに載せるのもなー」
「そもそもジオシティーズって広告ダメだよな」
というような微妙な理由がいくつかあって載せていない。


今後も広告はほとんど載せる気はないんだけど、
もしうちのサイトに広告載せたらどうなるんだろう。
訪れてくれてる人達はやっぱり嫌がるかな。



まぁこんなサッカーと関係ない事で長文書いてる暇あったら
さっさと更新しろよという話。すいません。
あーナビスコの川崎×浦和楽しみ。