今更だけど

スラムダンクやらバスタードやら
他の漫画の構図を盗作した漫画家・末次由紀さん。
検証サイトやら見たんだけど、
確かに思いっきり構図が同じだし、まんまパクリだなーと。
むしろ気づいた人凄いな。という感じだった。
http://blog.livedoor.jp/tretreyuki/archives/cat_50007761.html


で、ひとしきり祭りになった後どうなったのかな〜と
思ってしばらく経った今、チェックしたら・・・・

末次由紀氏の描写盗用問題については、詳細を調査中ですが、
多くについては事実が確認されました。末次氏もこれを認めております。

別冊フレンド」の連載の即刻中止を決め、
末次氏のすべての単行本も 出荷停止・絶版・回収の措置をとりました。

編集部としても盗用に気づかなかったことを深く反省するとともに、
著作権者の方、そして読者の皆様にお詫び申し上げます。


講談社 広報室
http://www.kodansha.co.jp/info.html


マジかよ!!!
ここまで発展したのか。
きついな〜。大騒ぎになったし、しょうがないのか・・・・。
パクったら当たり前だけど本当に厳しい処分が下されるのね・・・。


「所詮2ちゃんねらーが騒いでいるだけ」
というふうに作者や出版社側もスルーするかと思っていたので、
こんな対応は予想外だったよ。
さすがに知らぬ存ぜぬで流せる盗用レベルではなかったってことなのか。


しかし、講談社の方だけじゃなくて別冊フレンドの方を見たら

編集部からのお詫びとお知らせ


本誌執筆中の末次由紀氏が「スラムダンク」「リアル」などの作品から
盗用をしていると読者の方から指摘を受けました。
詳細については調査中ですが、多くについては事実が確認され、
末次由紀氏もこれを認めております。
このことはすでに新聞・TVなどで報道されております。
編集部は、末次由紀氏のすべてのKCについて出荷停止・絶版・回収の措置をとりました。



また別冊フレンドに連載中の「Silver」に盗用があることが判明し、
12月号(11月12日発売)より連載を休載することにいたします。
同様にザ・別フレのシリーズ「君の黒い羽根」も
1月号(11月28日発売)の掲載を取りやめにいたします。


編集部は今回の事態を重く受け止め深く反省し、
読者や関係者の方々にご迷惑をかけたことをお詫び申し上げます。
今後は二度とこのようなことが起こらぬよう一層努力するとともに、
読者の方々に愛され、信頼される雑誌作りに邁進してまいります。


平成17年10月21日
別冊フレンド編集部


連載中のも盗用が判明したのか!
それは確かに即打ち切りだわな・・・・。
2chだけで大騒ぎになってるかと思いきや、
かなり世間一般で大騒ぎになっていたのね。


最後に個人的に気になったコメント。

結構マイナーな所からパクっても意外とバレるもんだというのに、
こんな超メジャー作品を盗作したその考えがわからん。
末次って人に画力が無かったわけでもないようなのに
他人の絵を丸写し、しかも目コピどころかトレスまでする意図もわからん。
ほんと何したかったんだこの人。


ホントそう思う。
スラムダンクの熱狂的ファンなんて沢山いるし、
そんなファンが盗用シーン見たらすぐ気づいておかしくないし。
しかもバレたら、スラダンのファン側からすれば絶対怒るし。