ひで

http://nakata.net/jp/hidesmail/hml254.htm


「今日の試合は●●でした。」
と、インタビュアーに聞かれた場合どう答えりゃいいんじゃ。
いったい何を聞きたいのかハッキリせい!適当な質問をするな!
とのことなのだが、個人的には


「今日の試合は●●でしたね。」
「凄いシュートでしたね。」
「6試合ぶりの勝ち星ですね。」


などとインタビュアーに聞かれた際、
必ずと言っていいほど
「そうですね〜・・・・・・」
と、冒頭に“そうですね”が入るのが耳につく。


以前、読売新聞の記事で
“インタビューの際、「そうですね」が多すぎる”
というのが取り上げられていた。
インタビューする側が疑問系で聞くのではなく、事実を述べるだけだから
受け手である選手達も最初同調するために“そうですね”を入れる。
で、なんでわざわざ事実を聞くのかと言えば
こう聞くと選手側はだいたい予想つく無難な答えが返ってくるから
インタビューする側としてはやりやすいためだそうで。


普通に聞いた場合、どんな回答が返ってくるのかあまり予想がつかなく、
放送時間の関係上だとかで面倒くさいことになりかねないから
事実を述べて、「そうですね。」と答えさせるのが楽なのだろう。


実際、「6試合ぶりの勝ち星ですね。」とか聞かれたら
「そうですね」って言うしかないよなあ。
まずはそれ以外答えようがない。
それでその後
「まぁ、まだ後●試合ありますしね。残留にむけて頑張ります。」
とか答えるぐらいしかないだろう。
インタビューする側としたら予想範疇の無難な返事が返ってきて確かに楽だわな。


「そうですね」と答えてしまう選手が何も考えていないのか、大人なのか。
答えない選手が天邪鬼なのか大人なのかはまた別の話だろうが・・・・。