ミュージカル・バトン

Musical Batonid:BB-number10さんより回ってきた。

わたし、はてなで日記とか全然読んでないので次に渡す人とかほんと困りますが何とか4人。中坊さんとか!バッカお前中坊なんかいれんなよ!とサカオタなら誰もが思うでしょうがホントに思いつかないんでダメ元で送らせていただきます、すんません。


とか凄い恐縮してて逆にこっちが恐縮する。



(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
ゼロです。
CD借りてきてMDに録音するだけで
パソコンに入ってないです。



(最後に買ったCD)
これもゼロ。
友達から借りたり、
図書館・レンタルCD屋を行き来して
今まで一枚も買うことなくここまできました。




(今聞いている曲)
東京スカパラダイスオーケストラの「カナリヤ鳴く空」
ボーカルはミッシェル・ガン・エレファントチバユウスケ
東京サポなら同じスカパラ
「DOWN BEAT STOMP」の方がずっと思い入れあると思う。
(“ナナナナーナーナナナナ石川ナーオー”の元うた。)


確かこのCD、CCCDだったよね。
僕が初めてCCCDの存在知ったのもこれだったような。




(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


秋桜さだまさし


一般的には山口百恵のほうが有名なのか?
個人的にはさだまさしの歌ってる方が好きです。
さだまさしの方を聞いて初めて、
作詞作曲さだまさしだと知った人。
どっちもMDに残しておいてあるけど、
この曲悲しくて好きだなー。
夕焼けの詩にもこの歌詞と同じような話があるんだが、
(嫁ぐ前に雛人形を片付ける話。季節は晩秋じゃないんだけど)
そういった場面見るたびこの曲が頭の中で流れる。



「少年期」武田鉄矢


アニヲタとか言われてもいいけど、
この曲は本当に大好き。
ドラえもんは映画第13作目・雲の王国まで
本気で見ていたのだが一つ一つの曲が子供心に凄く心に残った。


この少年期以外にもパラレル西遊記の「君がいるから」とか、
大魔境の「だからみんなで」も好きだが
少年期は別格です。


コメントでさまよう男さんが書いてるように、
地下のアジトでの弾き語りの場面で流れました。



「“いちご白書”をもう一度」バンバン


『就職が決まって 髪を切ってきた時
 もう若くないさと 君に言い訳したね』
今も昔も変わらないのだろうかというのはさておき、
何故かこの時代に生まれてもないのだがこの曲、このフレーズは印象的。
1975年のヒット曲だそうで。
うちの父親がこの曲凄く好きだというのをつい最近知った。



「SO YOUNG」THE YELLOW MONKEY


中2でイエモンにはまり、中3の時イエモンが活動休止に入った。
あの時は悲しかったな〜学校行く前の朝のニュースで知ったんです。
SPARKとかも好きだが、イエモンの中ではこの曲が一番好きだ。
始めてイエモンを知ったのは「バラ色の日々」。これもいい曲だった。



「Bad communication」 B'z


B'zの存在自体は知っていたのだが、
曲は全然知らなかった。
で、初めて知ったのがこの曲。
ビートマニアかなんかででてきて知った。
000-18、E.styleなど色んなバージョンがあって、どれも好きだけど
Pleasure収録のE.styleが一番好きかな。
パクリだろうとなんだろうと好きな気持ちに変わりはない。


このミニアルバム、「Bad communication」が
オリコン100圏内に163週もチャートインしたというのを
聞いたときはたまげた。演歌並だな。




さてどうやって回すかを考えた。
サッカー系のサイトで日記がある人はまだしも、
メインのみのサイトさんに回しちゃ迷惑かなとか思ったが、
周り見ると結構おかまいなしに回してるようなので
相互リンクアンテナの上の方からランダムに5名選びました。
(既にもう回っているサイトさんも結構あった)


ああ敵陣を衝かんかな - livedoor Blog(ブログ)  (磐田)
ΨHIDE-Bell〜湘南魂〜Ψ (湘南)
こんさ王国!   (札幌)
http://verde94.ameblo.jp/    (ヴェルディ
http://plaza.rakuten.co.jp/mahatma/  (新潟)