プレシーズンマッチ

FC東京●0−1○川崎フロンターレ


思ったこと、気づいたこと箇条書きで。





ダニーロは動きが面白い。というかかわいい。(外見じゃなくてプレーが)
 しかし、前半のみで後半は消えること多々。
 今後かなり期待できそうだけど一体いつごろ本格的にフィットするのかは不明。
 去年のケリーより劣るという印象はない。



・前半は非常に見てて楽しいし、よかった。
 そう、去年の開幕戦で前半、アルビをもてあそんだような感じ。
 しかし、ジュニーニョにあっさり先制点とられる。



・全体的に皆(FC東京)リードされた後ゴールへの意識強すぎで時に5トップになることも。
 しかも、中盤ガラガラだったりで見てて萎えまくり。
 前線横一列に5人も並んでるのを見たときはメマイが・・・・・。
 


・1ボランチは断念かなぁ??
 いや、栗澤じゃなくて憂太や梶山が入ればいけるとは思います。
 しかし、開幕戦もこのメンバーで行くとなると非常に心配である。



・川崎3トップ凄い。
 何が凄いってポジションチェンジしまくり。
 あの3人、コンビ熟成されてて息が合いまくりでした。



ジュニーニョなんだが、テクの凄さにも驚いた。
 しかし、一番驚いたのは走りまくって転倒するほど守備をしっかりやっていたこと。
 タックルを必死にやってる姿見たときはなんていい奴だと軽く感動した。



・川崎の守備堅い。
 両サイドもかなりガッチリしてて、J2で最小失点ということをまざまざと見せ付けられた。
 こりゃ相手は点とるの苦労するわ。



・川崎は3バックだったんだが、
 見てた限り4バックという印象が強い。
 4−3−3になったり、中盤フラットの4−4−2になったりなど
 スムースにフォーメーションをチェンジ。



・今日はゴール裏が解放されず。
 普段ゴール裏の住人はバックスタンドで観戦。
 そのためか温度差がある。
 具体的に言うと、負けてブーイングする人とブーイングに引く人がくっきり別れた。



・石川が全体的に空回り。
 むしろこの傾向は去年から変わってない。

 

・川崎の中村は結構目立った。
 背番号見なくても、ああ、あいつが中村かと気づかせるようなプレー。



・とりあえず開幕戦に向けて結構課題があった。



試合後飲み会があり、そこにゲスト参加することとなったのだが、
酔い潰れた人がいて結構大変なことに。
靴入れの鍵がなく皆で探したり、
酔って夜の街へふらふらと消えていったり、
(しかも追いかけた人も酔ってたために泥沼)
財布がないとかなったりシラフの人達は大変でした。


で、場所がつつじヶ丘だったので僕は電車なくなりそうなため、
一足先に別れるということに。


なんとか電車のれて家着いたのは12:00ちょい過ぎ。
セーフ。


中坊コラム  http://www.geocities.jp/j1koramu/