小学生教職員殺害の17歳少年について

この少年は各地での報道のとおり、
ゲームが大好きのゲーマーで、
いっつもゲームばっかりやっていた。
おまけに卒業文集で
「将来はゲーム雑誌の編集者になりたい」と書いてあったらしい。


そのため色んなところでゲーマーが、ゲームが叩かれている。


僕はゲーマーではないのだがこの痛ましい事件については
やたらゲームが悪にしたてあげてられてる感があるので
ちょいと書くと、


その少年の自室には数百本のゲームソフトがあったらしいが
そんなにあるなんておかしくないか?
17歳がなんでそんなにゲームを買うお金があるの?
自分19歳で、弟2人いますがうちにあるゲームソフト
PS2、プレステ、スーファミ合わせて28本しかねーんだよゴルア!
(下2行単なる嫉妬)


親がそれだけ買ってあげて、
甘やかしてた。育て方が悪かった。
ということだと思うのだが。



あと、ゲーマー・ゲームオタクは犯罪者予備軍という論調なんだが、
その論理でいくと秋葉原なんて血の海のはずだろ(笑)



卒業文集に書いた
「将来はゲーム雑誌記者になりたい」
という部分もテレビでえらく叩かれているが、
そんな「ゲーム雑誌記者は人間のクズ」
というレベルまで切り捨てなくてもなぁ・・・・・。



残酷性の高い殺人ゲームとかは認められないものの、
とりあえず「ゲームだけが悪い」という風潮はどうかと思いました。
安易に責任転嫁しちゃマズイんじゃないか。
本人や親の問題が一番大きいだろ。


中坊コラム  http://www.geocities.jp/j1koramu/