今日は書くこと多すぎる

エルゴラッソ買ったんで書くこと多いのだが、


■まず、大森


とりあえず大森の大ケガが大ショック。
去年も1stのトリニータ戦で大ケガして
地獄味わったというのに、今年は開幕前にこんな大ケガ・・・・・



ホリコシGK、練習中倒れ2日後死亡


JFLのFCホリコシ所属のGK加藤康祐選手(21)が6日に死亡。
4日の練習で1500メートル走を行っている途中で倒れ、
救急車で搬送中に心停止。
延命処置がとられていたが、2日後に亡くなった。
死因は心室細動だった。石川GMは
「前兆もなく、既往症の報告も受けていない」と話した


海外で立て続けに起きる
サッカー選手の突然死・・・・・
まさか国内でも起きるとは。
このニュース見たときは鳥肌立ちましたよ。



モンテディオ


ベルマーレとの練習試合の布陣見ていて
気になったこと。


マリノス阿部が右サイドハーフ起用!?
マジすか。確かにFWは層が厚いのはわかるけど・・・・。


で、右サイドハーフ起用が予想されていた
横浜FC臼井は?というと、
サイドバック
ベルマーレの高田からも
「何でお前、サイドバックやってんだよ!」
とツッコミ入ったらしい。


あと、元広島・甲府の外池がセンターバックだった。
大塚とボランチ組むのかなぁと思ったのだが。


しかし、山形前線4人が根こそぎいなくなったのに
なかなかいいメンツのように見える。
個人的には原竜太に期待しているのだが。



ベルマーレ


一方ベルマーレなんだが、佐藤悠介ボランチででていた。
うーむ。左サイドハーフかと思ったんだが。
というか、モンテディオ時代のイメージが強烈で
あれ、佐藤悠今年からモンテ復帰だっけ?と
間違えそうになった。


この人のエピソードで思い出すのは
当時モンテディオ監督だった柱谷の一件だ。(現京都監督)
佐藤は過去、色々クラブと問題起こしたりして
ダークなイメージがつきまとっていた。
そこで佐藤を拾ったのが山形の柱谷監督。


そして佐藤に対し柱谷さんは


「お前に関する過去の悪い話は聞いている。
 しかし、そのうえで俺はお前を獲得したんだ」


この言葉に佐藤悠は感涙したという
ええ話を今でも覚えております。



グランパス


本気で4バック導入のようだ。
04年の2ndにいきなり導入した時は
間違いなく失敗するのではと思い、案の定だったが
今回はどうなんだろ。


とりあえず増川はアビスパ時代
ずっと4バックだったし問題ないはず。
秋田も元々鹿島で4バックやってたし大丈夫。


となると気になるのは古賀だよな。


で、中盤フラットな4−4−2ではなく
中盤ボックスタイプ・ダブル司令塔タイプの4バックのようだ。
中村は以前、


「4バックにしたせいで
 右サイドの海本幸との距離が離れすぎてしまい、
 攻撃がうまくいかなかった。」


との不満をもらしていたが今回はどうなんだろ。
もう海本はいなく、角田や井川が右サイドバックを勤めているが。


しかし、コメントでは
4−4−2に関してかなりポジティブな感想述べていたので
そこまで心配する必要ないのかな。


しっかし本田。
本気でスタメン起用されそうな感じですな。



■バレンタイン


僕は冬休みなのでずっと家にいたし、
真ん中の弟も学校が創立記念日のため家にいた。


で、何事もなく終わると思ったら
一番下の中1の弟が10個ほどチョコもらってきやがった。
大したもんだな。



中坊コラム   http://www.geocities.jp/j1koramu/