代表よりもJ

インフルエンザ治った件については後日書くとして、
とりあえずサッカーW杯最終予選日本vs北朝鮮


久々に代表の試合を見た・・・・というか見てしまったのだが
ホント見るんじゃなかったと大後悔。
見ないでコラム書いてるほうが遥かに有意義かつ精神衛生上でも良かった。
ホント、いっつも見ないようにしてて、
見たところで気落ちするだけだから見ないように見ないようにと心がけていました。


しかし、最終予選ということもあって見たのですが、
本当に自分の決断の失敗を嘆くしかないというか。
アレックスや加地やらに何度ガックリきたことか。
あまりにもひどすぎる。
エンターテイメント的には大成功だろうが、
試合内容的には最悪。


後半20分過ぎてから本気で「日本、負けて欲しい」と願いましたよ。
日本代表のためには、ここで負けてジーコ解任になったほうが
いい方向へむかうんじゃないかと思ったからです。
(いまさら遅すぎる感があるが)
あの能無しブラジル老人の顔なんか見たくないです。
大黒のゴールに顔真っ赤にして喜んでる場合なのか。
大黒、確かに良くやったよ。
いい選手だし個人的にもコラムにしたし好きな選手だし・・・・
でも、このゴールによってジーコ解任の芽が潰れてしまったことを思うと、
痛恨のオウンゴールと同等な働きをしてしまったように思えるのだが。



交代策が結果的に当たったということで
ジーコを褒める奴とかでてくるんだろーな。
いったいどんな練習してたんだよ。
北朝鮮の方がよっぽどいいサッカーしてたじゃないか。
こっちのゴールってアレックスのシミュレーションによるFKを小笠原が入れたのと、
相手GKのしょぼいキャッチミスを大黒が押し込んだだけっしょ?
まぁ北朝鮮のゴールもクロスがまぐれで入っただけだけどさ。



「グダグダ批判するくらいだったなら
 日本代表戦見るな!」


その意見、非常に正しい。
しかし、もう今後ほとんど見る機会はないだろうし、
代表について語ることなんて絶対にないだろうから
これを最後として書かせてもらいます。




最初、北朝鮮を過剰に不気味報道した
メディア見て、


「さすがに北朝鮮には楽勝だろ〜
 いくらなんでも報道過剰すぎだって」


そう思ってたのだが、今となっては恥ずかしい。
北朝鮮予想以上に強かったというのもあるが、
(アンヨンハッ動きよかった)
(そして「名古屋グランパスで活躍しているアン・ヨンハッ!」と叫ぶ角澤アナ・・・)
あまりにも日本代表を過大評価しすぎた。
もっとマトモなチームかと思った。


なんつーかJリーグの試合に比べて、
何千倍もスッキリしないというか、
見ててストレス溜まるだけというか・・・・・。
今、Jリーグやってないからサッカーに飢えてて、
つい見てしまったが本当に代表の試合だけは見るもんじゃないなと
心に刻み込んでおこうと思う。


今後、日本代表についてゴタゴタ起きたり、
解任騒動おきたり、論争起きるかもしれないが、
「日本代表の試合見るなんて、
 時間ドブに捨てるようなもんですよ」
とアドバイスしたいくらいの勢いである。


日本代表をこき下ろすような批判がでたり、メディアも報道するだろうし、
まぁ具体的にはナンバーやサカマガで杉山氏とか、
サカダイで加部究氏・小宮氏・セルジオ越後氏とかが
日本代表をこきおろすようなコラム発表するのは間違いないんだけれども、
(今回、彼らのコラムで代表に対する批判が凄そうだ)


「日本代表なんかについて語る価値あんの?」


そう尋ねたい。
僕がJオンリーのサイトやっているのも
そうゆう部分が大半を占めている。
褒めるところなんてのは言うまでもなく、
批判するにしても時間のムダとしか思えない。
そんなことに時間割く暇あるんだったら
Jの試合何本か見たりコラム書いてたりしたほうがいいってば。


セレッソの馬鹿フロント、
ベガルタの腐ったフロント、
サンガのフロントと3本立てでこき下ろしましたが、
真の腐ったフロントは日本サッカー協会なんだと思った。


ジーコがひどいのもあるし、選手もひどすぎる。
三都主もレッズ戦で見ると許せるが、代表で見ると許せない。
とある方の日記を見ると、
「今日一番良かった事は、サントスが黄紙もらって次でれない事。」
との皮肉が書かれていた。
加地もFC東京の選手であるが、ちょっと擁護しきれない。



てゆうか、みんなシュートふかしてばっかり。
なんでおさえたシュートうてないんでしょうか。
これがFC東京の決定率の低さならば許せるんだが
代表の試合でこうゆうの見るとどうしても許せない。


やはり、僕は心底サッカー日本代表よりJリーグの方が好きなんだとよくわかった。
多分、Jリーグより日本代表好きな人は絶対話しが合わないし
この価値観絶対理解できないでしょうが。



Jリーグの熱さ、それに代表は全く及ばない。
Jリーグの試合は見る価値がもちろんあるし、
スタジアムへと足を運ぶ価値ももちろんあるし、
アウェーに遠征する価値も相当なものだ。


海外サッカーだってレベルの高さを触れる機会だし、
TV画面上でしかないけれども、見る価値はあるだろう。


しかし、代表は・・・・・・


現在、サッカーファンの中で
「 代 表 よ り も J 」
という流れができているそうですが、
代表の試合を久々に見て、それは当然のことだよなぁとしか思えなかった。
より一層この流れが加速していくのか、
それとも既にほぼ大半のサッカーファンは
代表を本気で応援していないのかどうかはわかりませんが。



意思統一のなされていない連携。
選手のやる気のなさ、気合のなさ。
監督は以前は神と呼ばれたが、今はたんなるモウロクしたおじさん。
おまけにカーニバルのためにブラジルへと帰国する始末。
花やしきでも行ってろっつーの。
不可解な選手選考。
不可解な選手起用。


いったい、こんな不愉快なものを見てなにが楽しいんだ?
実際、試合終わった後の各メディアでは
日本代表に対して総攻撃が始まる。
各紙面で徹底的に監督を叩き、選手を叩き、日本代表を叩きまくる。
そんな批判してばっかりなら見なきゃいいのに・・・・・。


そういいつつ、今回、僕は北朝鮮戦を見てしまった。
本当に反省しました。
日本代表を叩くくらいなら見なきゃいい
という言葉が自分にそのまま返ってきます。



多くの日本代表ファンに不愉快な思いさせるのは申し訳ないので、
中坊コラムではおろか、日記の方でも
今後一切代表をけなす内容のことは書かないようにつとめます。




マリノスの青、水戸ホーリーホックの青、
トリニータの青、横浜FCの青、ジュビロの青などは見てて良いものですが、
日本代表の青を見るともう・・・・・。


応援のコールも、オリジナルは良いものですが、
日本代表で使われているものがJの試合でもでてくるともう・・・・・。


サッカーマガジンサッカーダイジェストなどの表紙で
代表ユニを着た選手が一面飾ったりすると、もう・・・・購買意欲がなくなる。


友達とJリーグや海外サッカーの話だと
楽しく談笑できるのだが、日本代表の話になると
途端に話を変えようとしてしまったり、口数が少なくなる。


日韓戦・・・・・・全くこのカードを見ても興奮できない。
FC東京vs浦和レッズ・・・・・もう、このカード見た瞬間動悸が激しくなり、胸が高まる。



「日本がチェコを破るジャイアントキリング!」
・・・・・・だから?それでなんの価値があるの?
ジーコが延命しただけでしょ。


ザスパ草津マリノスを破るジャイアントキリング!」
最高!サッカーの面白さを再認識させ、
多くの人に感動と夢を与える素晴らしい勝利。



今までこれが僕のサッカー観。
監督がダメだとか、選手がダメだとか
そうゆうことをメインで言ってるんじゃなく、


「代表よりもJの方が何百倍も好きだし、スッキリするし、面白い」


ということを言いたかった。
ただ、Jリーグを好きだけれども代表も好きという読者の方もいたので、
今までこうゆうことは書きませんでしたし、
代表嫌いということも公にはだしませんでした。


しかし、日本代表について語るのも最後ということだし、
折角なので全部書きました。




小宮氏、加部究氏、セルジオ氏、杉山氏、金子氏などは
雑誌などで何度も何度も日本代表をけなしていますが、
そう何度もけなしてもしょうがないので僕はこの一回でやめておきます。



愛国心がないというわけではありません。
ソンナムイルファ(城南一和)を誰よりも憎み、
韓国のクソクラブは潰れろと本気で思いましたし、
あの世紀の八百長事件をコラムにしたのは
日本で中坊コラムだけのはず。(か?)


ACLで韓国や中国のクラブなんかには絶対負けてほしくないし、
日本の、Jリーグのクラブが優勝してほしいと願ってやみません。



しかし、代表となると話は別です。
負けろとはいいませんが勝敗に関心ないし、どうでもいいとしか言えません。
もう、本当にこの一言に尽きる。





(日本代表好きな人、申し訳ありませんでした。
 今後一切代表については書かないようにしますのでご了承ください。)


中坊コラム   http://www.geocities.jp/j1koramu/