超個人的返信

# いーにろ 『あの、今どきの光合成・・・高校生って西岸良平読むんですか?』


読みます。
ですが、最近の高校生は読みません。
うちのクラスでも自分と他の落生しか、西岸良平知りませんでした。
西岸良平は母親が昔読んだというふるーい三丁目の夕日を見つけ、
そこから読み始めました。


最初読んだとき、
「なんだこの顔!」
と衝撃をうけました。
福本伸行なみに凄い顔だったので。
しかしあの顔と、ストーリーと、時代背景が
抜群にかみ合っていて素晴らしい漫画だと思います。


最近のはそこまでではないのですが、
古い巻のは絶対に捨てられません。
哀愁漂う空気、哀しさが根底にあるストーリーが好きです。
西岸良平読む人は多分、50代くらいの人ではないかと。
ちなみに高校1年の弟と中学1年の弟も相当な西岸良平ファンです。


中坊コラム   http://www.geocities.jp/j1koramu/